冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:山元町( 9 )

2年目の3月11日

2年目の3月11日。

もう2年目が経ちました。

山元町では1月にJR山下駅舎が取り壊しになったとか。
今まであった線路では復旧せず、少しだけ内陸に移設の計画になっています。
インフラの復旧が急務なのに、移設計画のまますすめられると
まだ数年もかかるとのこと。

一番被害にあった地域が、何も手つかずで、
津波の被害にあっていない土地の買収などに手間取って
インフラの復旧が遅れたりしているそうです。

インフラが不便だと、住人がどんどん離れていってしまいます。
通学が通勤に交通機関がなくて、引っ越さなくてはいけなくなったり
まちが崩壊してしまう前に、何より早い復旧を願います。

もう2年、なのですが、復興にはまだ2年目 ともいえるのです。

それでも、橋元さんのところには、笑顔が溢れていて
いつもみんなが集まってきます。
地域のコミュニティを担っているあの場所こそ
復興の光がさすところと思います。

どうかお元気で。
これからもずっと応援しています。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-11 23:23 | 山元町

素敵な笑顔で。

山元町の橋元商店さんにお会いしてきました。
以前の一面雪に覆われていたところは、背丈の高い草に覆われ、時の経過を感じます
e0251278_804782.jpg


橋元さんのお店は簡易郵便局が復活
〒マークのお手製の看板が初々しい。
e0251278_804784.jpg

お店も壁紙もきれいになって、商品がすごく増えていました。
ご自宅もリフォームが始まったんだよって現場をちら見。
もうすぐここでみんなで一緒に暮らせるようになると
嬉しそうにお話されていました。

でも、橋元さんの前にある山下駅は、まだとまったままです
e0251278_7595210.jpg

山元町はこの山下駅を使わずに、内陸に少しだけ移設する計画を出しました。
新しい用地の調査をしたり、買収したりするのに、まだ4~5年以上はかかるそうです。
民意に反してどうしてその位置にわざわざ?と
首をかしげる計画が行政主導で進もうとしています。

橋元さんのお子さんたちも学校に通うのに足がないので、
交通の便がいい仮設に住まざるをえない。
そして、この山下駅近辺の方々はお年寄りしか残らない。
それがどんどん進んでいってる今、このまちに人がいなくなるのが心配と
おっしゃってました。

e0251278_804867.jpg

お二人を慕って、たくさんのお客さんがわざわざお買い物にいらっしゃいます。
みんなが集まる場所がいるからねって、また素敵な笑顔を見せてくださいました。

お気持ちもお店も一歩一歩確実に前に進んでいらして、
お二人に会うといつもこちらが頑張らなきゃという気持ちになります。

橋元さんお世話になりました。ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-30 23:42 | 山元町

原材料 ぶどう。

先日入荷しました、マルタのぶどう液。
e0251278_9563478.jpg


赤、白100%のぶどう液の表示をみて驚きました

「原材料: ぶどう」   のみ。

酸化防止剤もなく、濃縮還元もしていないストレートジュースです。

赤の方は山葡萄なので、酸味と渋みがしっかりある濃厚な味わい。
これはワインよりポリフェノール多く、ビタミンCも壊れず自然のままです。
そのままでは少しくせがありますので、炭酸割りにすると美味しいです。

白はナイアガラ・ポートランド種で驚きの美味しさです
いままで味わったことのないぶどうそのままを飲んでるような感覚
最後の一滴まで余さず飲みたくなるほど、美味しいジュースです。

これを飲んでいたら身体が浄化されそうです。
1000円以上とちょっとお値段は高いですが、
健康と美容に是非ご賞味ください。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-03-13 23:46 | 山元町

3.11

昨日、静けさの中に粛々と打ち上げられる花火の美しさに、涙が出ました。
2万のという膨大な数の花火に、1時間茫然としました。
それは2万人というマスじゃなくて、
耐えがたい1つの悲しみが、2万もあったということ。

今日は震災から1年。
たくさんの失われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

現地に入ると、まだまだ、復興は遠く、
継続した私たちの支援が必要と強く感じます。

現地に入ることが、迷惑ではないかとか、自己満足ではないかとか
色んなことを考えました。
でも、被災された方は、どんどん来てくださいっていって下さいました。
気持ちが続いていることが、何よりの支えだといってくれました。

まだまだ、がれきの片づけも、産業の復旧も手が足りません。
観光としての人の賑わいも必要です。

いつも心に希望をもって。
心に花を満開に咲かせて。
微力ながらも、これからも、できることからやっていこう と思います。

e0251278_10291073.jpg









------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-03-11 23:33 | 山元町

3/10です。天国へ向けて

今日は、3月10日。震災の前の日です。スコップ団の追悼花火の日です。
東日本大震災で失った2万人の方々への追悼、
天国に向かって2万発の花火を打ち上げです。

一般の方は立ち入り禁止です。被災された方のための花火大会。
仙台で一番天国に近い場所から、
雨が降っても、雲の上に打ち上げて天国から見られたらいい・・・
そんな、天国へメッセージを伝えるための花火です。

経緯は団長ブログより

Ustreamで中継をほぼ日刊イトイ新聞の方でするそうです。
ほぼ日サイト → http://www.1101.com/schopdan/hanabi/index.html

3月10日 18時~ 中継
「僕たちの花火の連絡見えますか?」


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-03-10 08:25 | 山元町

とどきました。

山元町の橋元商店さんから、ぶどう液とお酒がとどきました。
e0251278_753126.jpg
e0251278_7531673.jpg


田所商店のマルタのきぶどう。100%と20%があります
亘理で作られたぶどうを搾ったジュースです
「100%」は、ほんとにぶどうを搾ったそのままが楽しめる
とろみまで感じられる濃厚ジュース。
「20%」は甘みをつけてある清涼飲料。お子さんにも大人気のジュースです。

山元のお酒は、「わたり夢千年」生もと造りです。
おさけでふるさとおこしをされている「わたり郡銘酒会」の方々が
作られたお酒です。
製造は福島の大七酒造。なるほど大七でしたか。
「大七生もと」で有名なところですね。

玉こんにゃくをお酒の隙間に詰めてもらって送ってもらいました。
これがまたおいしいの!お酒のあてにはもってこいです(笑)

イベントの際には、休憩時間のお飲み物として、おだししております。
また、販売もしてますので、お楽しみに。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-02-25 23:51 | 山元町

スコップ団 パネル展in福岡

宮城県の山元町の
「スコップ団」のパネル展を福岡・天神の三越ライオン広場で、ただいま開催しています。
e0251278_0285428.jpg


2011年3月11日からの、がれき撤去の軌跡と綴ったまっすぐな言葉を
パネルにしています。
そして、彼らは2012年3月10日に2万人分の花火を打ち上げようとしています。
e0251278_0292833.jpg


その経緯については、こちらからスコップ団団長ブログ
また、糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞にて、対談がのっています。

スコップ団パネル展
場所:福岡・天神の三越ライオン広場
期間:2/13(月)~2/19(日) 
お近くに行かれた際は、是非お立ち寄りくだされば幸いです。
e0251278_0385883.jpg


※先日の藤田洋三さん出版記念講演会の入場料の一部は、こちらに寄付いたしました。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-02-14 23:50 | 山元町

山元町 その2

顔をあわせてお手伝いしてお話を伺うと、もう自分事になります。
山元町からもうひとつ。

「スコップ団」
3月10日に追悼の花火大会を自分たちであげようとしています。
それは天国に向けての2万発の花火です。
e0251278_5393120.jpg


その経緯は、スコップ団 団長のブログよりご覧下さい。
仙台での記者会見の様子記者会見(ustream)
です

震災後、津波被害にあった家を無言で元の状態まで綺麗にしていく。
悲惨な家を見ることがストレスになるなら、そのストレスを少しでも和らげて一歩ずつ
前進すること、そう感じて震災以来ずっとスコップしています。
最初は3人で始めたスコップも今では全国からスコップをしに多くの人がきます。
この日も100名近くの方がいましたが、全国からみんな集合場所に個人個人で来ます。

3月10日の成功を心から祈っています。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-02-07 23:28 | 山元町

山元町

もうずいぶん前のことのようですが、
1月下旬に思うところがあって、
宮城県の山元町にいってきました。

仙台駅からJRで亘理駅まで行き、そこから代行バスにのって
山下駅というところにいきました。亘理駅~相馬駅までは、
JRが復旧していない地域。
山下駅は、津波にのまれたそのままの状態でそこにあります。
e0251278_19135897.jpg


山下駅から海岸の方では、ただ真っ白なモノクロームの世界が広がります。
海沿いにみえるのは、瓦礫の集積場。
e0251278_19132232.jpg

津波の爪跡
e0251278_1913507.jpg


その山下駅の駅前に、橋元商店という1件の酒屋さんがあります。
この地域で唯一、お店を開いた商店です。
上の写真のようにやはり天井から10cmのところまで津波がきて、
商品も何もかも流されてしまったそうです。

ふらっと入った
見ず知らずの私にも、親切にずっとお話をしてくださいました。
「ボランティアの人がきたらね、お酒いっぱい買ってくれるんだ。
タバコや、年賀状もね、みんなの注文とってきてくれて、
カートンで買ってくれるんだ。
人がとにかくいないからさ、ここに来てくれることが何よりありがたいんだよ」

そういって、別れるときは、素敵な笑顔だけを私に残してくれました。
橋元さんご夫妻のお蔭で、私にとってとても身近な町になりました。
この橋元さんのところから、山元町のお酒やぶどう液(ぶどうジュースをこうよびます。)
たくさん送ってもらって、コンサートの時におだししようと思っています。
また、ご近所のお店や旅館にも、お手伝いいただこうと思っています。

ほんとに微力だけど、そんなことを、考えてます。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-02-06 19:38 | 山元町

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧