冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お庭だより( 33 )

さつき


爽やかな初夏の風が心地よい季節になりました

冨士屋の裏のお庭にある皐月の大木は、樹齢が150年以上と思われます
大きくなりすぎて、2Fからしか見えないくらいです。

今年も満開を迎え・・たと思ったら
月、火曜日の暴風雨でかなり落ちてしまいました。

本日6月4日でこのくらい咲いております
e0251278_146322.jpg


週末までがぎりぎり見頃と思いますので、
是非、ご覧ください

営業時間のお知らせ

6月4、5日~15時までです
6月6日、7日は10時~17時です



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2015-06-04 14:09 | お庭だより

暖かくなりました

今日は春の陽気になりました。
雨上がりのお庭に、春のお花が咲き始めています。
ムスカリ
e0251278_10291839.jpg



ローズマリー
e0251278_1031768.jpg


いよいよ、明日ははなやももで聴く春のクラシック2015です
もうすぐ、出演者は大分入りです!

皆様のお越しをお待ちしております

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2015-04-11 11:26 | お庭だより

ウスギモクセイが2度咲しました

台風一過の晴天。お日様のぬくもりにふわっと香りはじめました。
ウスギモクセイは2度咲をします。
お花は探さないとわからないくらい、小さいですが、香りは一人前。
今日は秋の香りに包まれた穏やかな一日です。
e0251278_13140918.jpg

土曜日まで香っていたらいいなあ。




[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-16 00:13 | お庭だより

ウスギモクセイは散りはじめました。

今日は小雨模様の鉄輪です。
ウスギモクセイは先週末一斉に咲きました。
今朝は・・あら、あらら、朝の雨でもう散りはじめてます。
あっというまに絨毯になりました。
e0251278_16034981.jpg
門の上にも
e0251278_16060990.jpg



この樹は、ここが建った時にすでに今と同じ大きさくらいで移植されましたこの大きさになるまで何年かかったのか想像もつかず、推定200年以上かなといっています。このウスギモクセイの幹の一部はもう朽ちていますが、まだまだ元気に毎年たくさんのお花を咲かせます。樹木医さんいわくその横と奥で幹に見える2本のものは「不定仮根」というそうです。
e0251278_16063008.jpg
自分の幹が朽ちてきて生存が危ういなあと感じたら、自分でその部分から根状のものを下ろしはじめて、新しいパイプと支えを成すそう。樹の生命力はすごいですね、ほんとに。香りはあと数日ですが、また2週間後くらいに少し2度咲きします。
[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-01 18:31 | お庭だより

ウスギモクセイはもうちょっと。

お庭のウスギモクセイの開花の時期になりました
樹齢200年くらい(推定)です

今年は夏が涼しかったからか、少し開花が遅いようです

私だけは犬並みの嗅覚をもっている?(笑)ので、
昨日ほんのり香りましたが
まだまだ蕾は硬そうです。
e0251278_16415543.jpg

10月初旬から香りがしてくると思いますので
是非お立ち寄りください
エントランスロビーがカフェコーナーになっています。 

はなやももショップ 
月、火定休 10:00~17:00


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2014-09-24 16:43 | お庭だより

新緑がまぶしい季節です

冨士屋のお庭、色んなお花が咲いてきました
芍薬も次々に咲いています

大手まり

e0251278_9261956.jpg


はなみずき
e0251278_9255161.jpg


翁草
e0251278_9263471.jpg


1Fのギャベ・キリム展をしている和室から見るお庭は
新緑が美しくいつまでもいたいお部屋になっています。

キリム・ギャベ展のときは、カフェも併設しています
どうぞごゆっくりお過ごしください

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2014-05-11 09:33 | お庭だより

「別府」という名の椿

暖かい春の陽気が続き、
椿はもう最後の一輪が残るのみです。

最近、S女史と花きセンターの方から
「別府」という椿について何か知ってます?とお問い合わせがありました。

「ええ、うちにありますけど・・・」
「ほんとに!?」

というわけで、当館に、「別府」という名の椿 確かにあります。
温泉熱利用花きセンターにもあって、今現在の情報ではその2本のみです。

昔の記録などを調べていますと、その由来がでてきました。

昭和20年代のこと、
冨士屋旅館の当主であった安波利夫は、
大分県温泉熱利用農業研究所(現在の花きセンター)の
初代所長・宮澤文吾博士と共に椿の調査も熱心にしていたようです。

大分市の日岡(花高松)に変わった椿があることを聞き、
宮澤博士と調査を重ねた結果それは新品種であると確認。
日本椿協会に登録する際に、二人で協議して「別府」と命名したとのこと。

日岡で見つけた椿なのに、「別府」ってつけてしまうあたり
別府に対する郷土愛が強い、祖父でありました。

「別府」は千重咲きの美しい花です。
土地の名前がついた椿があることにロマンを感じてくださったS女史
ありがとうございます。

e0251278_1945261.jpg

椿「別府」






------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2014-04-18 19:27 | お庭だより

ウスギモクセイが・・・

コンサートの前日、台風24号がきました。
台風は反れたのに、雨と風はまあまああって
せっかく咲いたウスギモクセイは
見事に、お花のじゅうたんとなりました。

e0251278_1783190.jpg


4日に咲いて、8日に散る。はかない命でした
楽しみにしていらした方、申し訳ございません。

今夜は急に肌寒くなりましたね。
きっと10月最終週くらいに2度咲きをすると思いますので
また香りだしたらご報告しました。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-13 23:06 | お庭だより

ウスギモクセイ咲きました。

昨日からふんわりいい香りがしてきてたのですが、
今朝窓を開けると、一斉に咲いていました。

お待たせしました
ウスギモクセイ咲きましたよ~。
e0251278_12112264.jpg

2階の屋根まで届いている大きさ、全体像はこのくらいです

e0251278_12112295.jpg


いつもはお彼岸が過ぎたあたりからちらほら咲き始めますが、
今年は開花が10日程遅れたので、一斉にしかも突然に咲きました。

e0251278_1211211.jpg


今週末は雨の予想なのでそれを乗り切って欲しいと願うばかりです
来週末頃までが見頃の予定です。

モクセイの香りとともに、コーヒーもお楽しみくださいませ


5日 ウスギモクセイカフェ
6日 蒸しくらぶ会
7日・8日お休み
9日 カフェ/19:00~北口大輔チェロコンサート
10日~14日カフェ


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-04 06:51 | お庭だより

ウスギモクセイの開花状況

お庭のウスギモクセイ、今年は開花が遅いようです。
経験的なデータですが、最低気温が15℃以下にならないと
つぼみが膨らまない気がします。
ここ数日でやっとほんのり香りがするようになりました。


まだつぼみはこのくらいです。
今年の開花予想は、10月6日頃~10月15日あたり
そう10月9日のコンサートにあわせてお花が咲きそうですよ

夜は日光による蒸散がなく空気が静まるせいか、
花の香りも静かにお庭だけに
漂う気がします。

花の香りに包まれて、チェロの無伴奏組曲を
お楽しみくださいませ。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-09-30 23:00 | お庭だより

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧