冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:低温スチーム( 117 )

カレー部に平山先生がいらっしゃいました。

第2回カレー部は、なんと16名になりまして
まるで給食のような材料の量でした(苦笑)
みんな必死で、切って切って
e0251278_457710.jpg

大量のトマトを70℃で30分後、皮をむいています。
e0251278_457364.jpg

根菜類は、80℃~85℃なので、
今回は新設の地獄釜で温度を調節して蒸しました。
e0251278_4572031.jpg

青大豆もおいしく蒸しあがりました。
e0251278_5161696.jpg


この日は取材の同行で平山先生がいらしていただきました。
そっか、カレー部がこの人数になったのは、平山先生がいらしたからでした(笑)
最近の50℃の研究があちらこちらでされているので、新しい発見が続々とあり
それにただただ驚きの声があがるばかり。
e0251278_4565457.jpg

お話はまだまだたくさんありますので、また改めて先生をお呼びいたします。
最新情報はブログにはかくことができないので、知りたい方は、
是非そのときにお越しください。

今日のカレー調合はNさんスペシャル
e0251278_4571330.jpg

クミンシードがきいた本格カレーになりました。美味しかった~~~~。

ここででは低温スチームの野菜ペーストの状態で持って帰ります。
それはカレーだけでなくそのまま野菜スープや、シチュー、コロッケにもなんでも使えます
野菜ペーストにして1kg以上持って帰りますから、小分けにして冷凍して保存して
いれば、食べたい時にいつでも高級レストランの味とたっぷりの栄養が手に入ります。

皆さんお疲れ様でした。
今度からカレー部は絶対10人までね(笑)





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-09-23 23:55 | 低温スチーム

9月の蒸しくらぶの日程です

朝日新聞に、「50℃洗い」が載っていたそうです。
これは、この記事はそちらと関係があるの?と知り合いからメールがきました。
はい、はい、おおありでございます!

では、その50℃洗いもします、今月の蒸しくらぶのお知らせです。
カレー部は、毎週第3木曜だったのですが、平山先生が
来別されるのにあわせて日程を動かしました。

9月22日(土) 13時~15時
 
 ①低温スチーム・カレー部! 
   部費1000円    
   定員10名
   
   とにかく美味しくて体にいい野菜のカレーベース。みんなでひたすら
   切って、蒸して、ペーストにする作業を行います。
   お一人様15名分くらいの野菜ペーストを持って帰ります。
   材料は基本的に持ち込みです。購入したものは部費で清算します。
   

 ②初心者のための50℃洗い+低温スチーム講座  
   参加料 1500円(初回資料代500円) 
   定員   10名

   カレー部は皆さんにお任せして、その横で、
   初めて50℃洗いや低温スチームをされる方に、講座を行っています。


 ①のカレー部はそろそろ定員いっぱいです。
 ②はまだまだ募集しております。

 この日はなんと取材のため、平山先生が東京よりお見えになります。
 講座は設定していませんが、先生といろんなおしゃべりができると思いますので
 是非ご参加ください!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-09-09 23:52 | 低温スチーム

西京漬けも低温スチームで。

蒸しくらぶ会報告続きます。

この日の蒸しくらぶ会、実は、5名で開催しました。
いままで、15人~最大25名くらいいらした時もあって、
なかなかお一人お一人のお話をじっくり聞くことが
できませんでした。
 この日はまったり、お茶をしながら、
おうちで低温スチームのエピソードや
この夏休みの過ごし方とか、色々お話をしました。


 50℃洗いの本を実家に持って帰って、母に渡したことも忘れていたくらい。
 次に帰った時に母がトマトを洗っていたから、ふとボールに手をつけたら
 あれ?あ、熱い!
 母が自分より先に50℃洗いしてました(笑)

とか。

 母の食事に、低温スチームで作ったのピクルスや、
 50℃で洗ったお野菜を持っていっていました。
 でも、大変だろうからって夕飯はお弁当を取るようになったら
 「野菜に歯ごたえがないから美味しくない」って
 またお野菜を持っていくようになったとか。

とか。
 
そもそも蒸しくらぶ会はそういう家での実践を聴く会だったのになあと
今度から定員10名にしようかなと思います。


実は、この日もうひとつしました。「西京漬け」
写真がないので、また後日レシピアップします。

味噌床に生のお肉やお魚をいれるのが、私はどうも抵抗があり。
魚の水分やドリップが、全部味噌にうつって
味噌床は何回まで使えるのかなあと思ってしまうのです。

70℃で30分低温スチームをかけたお魚やお肉、貝やエビなどを
味噌床にいれるだけ。
低温スチームをかけた魚や肉は、余分なアクや水分はとれてますから
味噌床が汚れなくていいですよ。
それに、すでに中まで火が通ってますから、味噌床から出したら食材は
表面をあぶるだけでOK。
この日は漬けて3時間でいい味になってました!
ふっくらとしておいしい西京漬けの完成です。








 




 






------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-09-03 23:15 | 低温スチーム

定期蒸しくらぶ会は、サバの味噌煮で。

またまたまとめてアップになりました。

9月2日は蒸しくらぶ会でした。
9月からは定期開催で、毎月第1日曜日が蒸しくらぶ会になりました。

この日は「低温スチームの鯖の味噌煮」
(写真部がいないので、写真が少ししかありません)

1.鯖は50℃でまず、血合いなどを落として
2.それから70℃で30分低温蒸しをします。
(下に破れないペーパーなどを敷いていると網に身がくっつかなくていいです)
e0251278_1032499.jpg


表面にアクが浮いてくるので、これを軽く拭き取り。
(でも頑張って取ると皮がはげるのでご注意を)

3.時間があるときは、このままいったん冷蔵庫で冷やすと身崩れが少なく
  扱いがしやすいです
4.赤みそ、酒、しょうが、砂糖、だしなどを合わせて、味噌煮の調味液を作ります。
  (鯖を入れて煮詰めないので最終の味より少し薄い程度)
5.④の鍋に鯖をいれて、5分煮たらできあがりです
6.タッパに④の調味液をいれて、ここに②の鯖をいれて保存すると
  味もしみこみ、何日も鯖の味噌煮が食べられます。
e0251278_1032583.jpg

臭みがほとんどなく、身がしまらないふっくらやわらかの
鯖の味噌煮が完成です。

3時のおやつが、サバの味噌煮・・・(笑)
でも、この鯖なら、ぺろって食べられちゃうんですよね。





  




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-09-02 23:31 | 低温スチーム

第1日曜日は蒸しくらぶ会です。

9月から、蒸しくらぶ会は、定期開催しております。

 1日曜日の蒸しくらぶ会
 9月2日(日)13時~15時
 料金 1500円(初回のみ資料代として500円)
 


 リクエストがありましたので、「お魚」をテーマにしたいと思います。
 鯖の味噌煮をテーマに行います。

 8月にカレーの日があったからか、この日のことがあまり浸透してないようすです。
 皆様ふるってご参加くださいませ
 初心者のための講座も11時~13時でする予定でしたが、
 まだお申込みがないので(笑)13時から(結局)一緒にやりましょう。

低温スチームや、50℃洗いの実践風景です
e0251278_75650.jpg

e0251278_75663.jpg



  



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-31 23:44 | 低温スチーム

25日は、低温スチームカレーと初心者講座の日

今週の土曜日、25日は
「低温スチームカレーを作って持って帰ろう!」の日です。

佐賀からもご参加があります!すごいなあ。
この日同時に、056.gif初心者のための低温スチーム講座も開催しておりますので、
ふるってご参加ください。


低温スチームカレーは、野菜の旨味だけでコクがある栄養的にも味として
逸品です。一皿で200~300gの野菜が取れます。
e0251278_101040.jpg


このベースペーストを冷凍しておけばいつでも好きな時にカレーができます。
一人で作るよりみんなで作った方が絶対楽しい!
そんなカレーベースをひたすら作って家に常備しましょう。

 8月25日(土)13時~15時
 ◎カレーを作る日 料金 材料持ち寄り清算制 (蒸しくらぶベテランさん対象)
   
 ◎同時開催
  初心者のための50℃洗い+低温スチーム講座
  1500円+500円(初回のみ)


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-23 23:47 | 低温スチーム

付録が充実。

最近コンビニにも50℃洗いの本があって嬉しくなります。
最近はよく東京から蒸しくらぶあてに、平山先生へのお問い合わせがあります。
「平山先生はいらっしゃいますか?」と・・・
東京→別府経由して→東京。
まるで、別府に事務局があるみたい、なんて。
地方発信できている感じがしていいですね~(笑)


そして、そして、
主婦の友社から、本がまた出版されます。

ムック本: 決定版「50℃洗い」と「70℃蒸し」 (主婦の友社)
2012年8月30日発売予定
平山一政監修
定価:980円(税込)

ムック本:「50℃洗い」と「50℃づけ」 (主婦の友社)
2012年8月30日発売予定
特別付録:50℃づけが簡単にできる"保温カバー"付 平山一政監修
定価:1580円(税込)

この、「保温カバー」、主婦の友社さんから送っていただきました。
組み立てるとこんな感じです。
e0251278_833343.jpg

中はこんな感じにアルミの断熱カバーが付いています
e0251278_833379.jpg


50℃づけするのに、ボウルで試したのですが
この保温カバーをしてもやはり温度が下がりやすいので、
一度加熱した鍋で50℃に調温してからこのカバーにいれた方がいいみたいです。
下がる心配がありません。

28cmの鍋もすっぽり入りますよ。
e0251278_833381.jpg


これは本来煮物やシチューなどの煮込み料理の保温用に開発されたものだそうです。
いろんなことに使えそうですね。

「50℃づけ」についてはこちらをどうぞ!


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-22 23:20 | 低温スチーム

きゅうりの50℃づけ


先日、蒸しくらぶの定期開催のお知らせをしましたが、料金が記載されていませんでした。失礼しました。

●「初めての50℃洗い講座」と「蒸しくらぶ会」 
   1500円(初回のみ資料代として別途500円)

●「低温スチームカレーの会」    材料持ち寄りの清算制 

よろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さてさて、最近、「50℃洗い界」(笑)で、はやっているのが、きゅうりの50℃浸け。
今が旬のきゅうりがたくさん市場に出回っていますね。

まず、大きな鍋にお湯を沸かして、そこに水を加えて50℃~52℃にします。
↑ これがキモです。鍋が温まっているとなかなか温度が冷めにくいですよ
きゅうりと、ついでに、大根も人参も一緒につけまして、
e0251278_5351534.jpg


30分、鍋の蓋をして置いておきます。
・・・30分後
見た目は、きゅうりの皮がしわが入って、水分が少し抜けたような感じになります。
そして、青臭さや水っぽさが消えてしゃきしゃきになります。

そこで、またまた最近蒸しくらぶで大人気なのがこの「ビール漬けの素」e0251278_5225445.jpg

50℃のつけ方よりも、これ、どこで売ってるの?っていう質問の方が多かったです(笑)
このきゅうりを切って袋にいれて、この素とビールをいれるだけなのですが
独特の苦みと甘味が癖になる一品です。


残暑が厳しく、食欲のない今、是非お試しください。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-18 23:10 | 低温スチーム

蒸しくらぶの日程です。

蒸しくらぶ会・・・1か月半くらい開いてしまいました。
私が日程どうしようかな~と、ぼやぼやしていたためでございます。すみません。

まずは、8月25日に、カレーの日をやってみたいと思います。
低温スチームカレーは、やみつきになる美味しさ。健康にもとてもいいので、みんなで作って
みんなで持って帰ろう!という企画です。
-----------------------------------------------------------------------
◆8月25日(土)カレーの日 13時~15時

9月からの蒸しくらぶ会の日程です。

◆定例蒸しくらぶ会           毎月第1日曜日13時~15時 
  9/2、 10/7、 11/4、 12/2
            
★初心者のための50℃洗いの会   毎月第1土曜日13時~15時
  9/2  10/6  11/3  12/1
  ※9月だけ日曜日に行います。 9月2日 11時~13時

◆カレーを作ろうの会!         毎月第3木曜日13時~15時
  9/20、10/18、11/15、12/20
  
★(同時開催)
初心者のための低温スチーム講座 毎月第3木曜日13時~15時
  9/20、10/18、11/15、12/20

----------------------------------------------------------------------------
  
その他、平山先生の会もありますので、それはまたご連絡します。
皆さんふるってご参加くださいませ
e0251278_11441326.jpg



 

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-15 22:25 | 低温スチーム

ブルーベリー

ブルーベリーが安くなってきたので、ジャムにしてみましたよ。

今までの経験上、ぶどうやももなどの皮に香りがあるような果物は
低温スチームをすると、香りが飛んでしまうのです。
ブルーベリーはどうでしょうか・・・。

e0251278_2242552.jpg

今回は、55℃で1h+85℃20分
低温スチームをかけてみました。

それを鍋にいれて、グラニュー糖をいれてひと煮立ちします。
e0251278_231236100.jpg


冷めて均一化するまで、半日ほどおいて、
再度グラニュー糖とレモンをいれてみました。

瓶詰してできあがり。
e0251278_2144976.jpg


粒がまるまるした、しっかりしたジャムができました。
さてお味はどうかしら!
[PR]
by fujiya-momo | 2012-08-13 21:43 | 低温スチーム

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧