冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鉄輪の歳時記( 41 )

猫事件

白と茶の猫が二匹、冨士屋の大屋根の上にあがって降りられなくなってました
もう4~5日くらい。
e0251278_971994.jpg


母が、空を見上げては「早く降りよ、なんでそこにおるん」って叫ぶ姿は、
まるで、立てこもり犯の説得のよう。

そんな説得にも応じず(降りきらないってだけですが)
しかたがないので唯一降りられそうな場所である
お風呂の屋根に私が登って、
ペットボトルで水をかけて飲ませたり、エサを置いたりして
誘導するものの、あとちょっとのところで怖がってしまう。
ある日、そこに置いてたえさを白い猫が食べてるのを見つけたので、
やった~降りた!って思ったら、
なんと隣の別の放し飼い猫・・・。にゃろ!

4日目の夜のこと。
ノラ猫と思いきや、ご近所のおばあちゃんの(放し)飼い猫ということが判明。
1週間家に戻らないから探してたとのこと。
その飼い主さんが消防隊を呼んで下さったのですが、
それがまさに、落語会真っ最中のときで。

いやいやいや、何もこの真っ最中に梯子かけなくても
というよりこんな真っ暗な時に捜索しなくても。
ということで、翌朝再集合していただいたのですが、
猫2匹に総勢8名の消防隊が出動の大騒動。
e0251278_97331.jpg


大屋根に10mはしごがかけられて、網をもった消防士さんが
いざ登ろうとしたそのとき
「自分がのぼる」と飼い主のおばあちゃんがいいはじめ、
「いやいやそれは危ない、命の保障が出来ないから」と必死の説得。

その隙に、なぜかそこにいた別の猫好きおばちゃんが、
「猫好きが呼ばんと捕まらん」と
制する消防士を振り切って、はしごに登り始めた。
あわてて消防士がその後ろから登っておばちゃんをフォロー&保護。

猫を捕まえるおばあちゃんを捕まえる消防士。

うーん、大きなかぶみたいだ。
(あまりの展開に呆然と見るしかない、私たち)

ほどなく、消防隊の皆さんと造園のおじちゃん頑張りで、
なんとか無事に二匹とも網で捕獲に成功しました。
いやはやお疲れ様でした。
ありがとうございました。

で、その肝心の猫たちといえば、飼い主と感動の再会と
思いきや、ばびゅーんと逃げていったのでした。

でも、ちゃんとおうちには戻ってたそうです。
よかったよかった。

「ミニ事件簿」ネタで、これ。
しかし、鉄輪は猫多すぎ。交通事故も多発してます。
放し飼いで飼うのはやめてほしいなあと思うこの頃です
そろそろ地域猫制度をきちんと整備したいものです。
やっぱり猫は苦手なんだけど。


冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-17 20:03 | 鉄輪の歳時記

新日本風土記

コメントでお知らせいただいてありがとうございます。
そうです、お知らせするのを忘れておりました。
15日は別府デーだったのです。

BSプレミアムの「新日本風土記」は、「別府」でした。
大丈夫です、20日に再放送がありますよ。


下記HPより抜粋です。

 湧出量・源泉数ともに日本一の温泉地・別府。
 かつて、蒸気や熱湯が至るところに吹き出ることから「地獄」と
 呼ばれたこの地は、先人たちの知恵と工夫で、人々の心と体を
 癒す「極楽」に変わっていった歴史を持っている。
 いま、別府には「別府八湯」と呼ばれる8つの温泉があり、
 それぞれ独自の入浴文化を築いている。路地裏にひっそりとたたずむ、
 地元の人たち向けの「共同湯」。
 湯治客をあたたかく迎えてきた「貸間旅館」。
 千年の歴史を持つという「砂湯」。
 観光客に新たなサービスを提供する「巨大ホテル」…。
 老若男女のみならず、世界中の人々から愛されている別府の湯。
 番組では「別府八湯」をあますことなく紹介。
 別府の奥深い魅力を様々なエピソードで紡いでいく。

<オムニバス項目(予定)>
別府(べっぷ)温泉地域をつなぐ温泉の力「紙屋温泉」
浜脇(はまわき)温泉 かつて別府一の歓楽街として栄えた面影
観(かん)海寺(かいじ)温泉 アイディア勝負で時代を乗り越えてきた巨大ホテル
堀田(ほりた)温泉温泉の恵みで花を育てる――湯が隣にある暮らし
明礬(みょうばん)温泉 江戸時代から続く天然の入浴剤"湯ノ花"作り
鉄(かん)輪(なわ)温泉人と人とをつなぐ心の湯治宿「双葉荘」
柴(しば)石(せき)温泉山の中の知られざる秘湯探検
亀川(かめがわ)温泉個人宅温泉を開放――湯に集まる人々と地域の絆

ということで、ここでも「双葉荘」さんが出ます。
大人気ですね、双葉荘さん!
録画予約、お忘れなく

 新日本風土記
 NHK-BSプレミアム 
 2月20日朝8:00~



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-02-18 18:22 | 鉄輪の歳時記

地獄でお待ちしています 再放送のご案内

最近、鉄輪を歩いていると、「双葉荘さんはどこですか?」
と聞かれることがよくあります。
「お泊りですか?」と尋ねると、
「いえ、ロケ現場を見たいので」といわれます。

そして正面までご案内すると、わ~~~ここ、ここ!と感動されるんです。
よくできたドラマだったから、なんだか嬉しくなりますね
しかも、心なしか・・・鉄輪は毎日お客様が多い気がします。

あ、見逃した方に朗報です。
地上波でも再放送がありますよ。
(でも昨今は、NHKオンデマンドがあるから便利ですね)

2月15日(金)19時30分~ 総合テレビ(大分県内のみ)
2月17日(日)15時~    BSプレミアム

詳しくはこちらをご覧ください

徳永えりさんとガイドデビュー、
われらの名ガイド美鈴さんとのロケ風景です。
これはエンディングロールに流れるシーンです。
e0251278_6234024.jpg

e0251278_6233978.jpg


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-02-14 21:05 | 鉄輪の歳時記

大雪

ここのところ、雪が続きます。別府から湯布院まで、よく高速が止まります。
湯布院まではバスがシャーベット状の道路の下道を走ります。
由布岳も真っ白です。
e0251278_154465.jpg


この雪では福岡まで全線不通。
鉄輪もかなり積もりました。
e0251278_1504287.jpg


鉄輪は鉄輪線から別府インターまでの坂がよく凍ります。
明礬までもチェーン規制がかかったりします。

でも、同じ寒いなら、雪はどうしてかワクワクしますね。
降りしきる雪に外は無音になり、ただ湯けむりだけが絶え間なくのぼっていく
その景色を眺めるのが、鉄輪の醍醐味です。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-01-18 23:03 | 鉄輪の歳時記

卒業旅行シーズンに

先日ご案内しました、ぐるっと君とすぱっとちゃん。
1月31日から卒業旅行シーズンに向けて、
e0251278_14184137.jpg


バスガイドさん付きですぱっとに乗って鉄輪と明礬をめぐる
モニターツアーを企画しています

 とき  2月3日、2月17日(日)
 集合 別府駅
 10:00別府駅案内所前集合
明礬散策
 11:50明礬よりすぱっとちゃん乗車
     鉄輪バスガイド顔出し看板で記念撮影
    鉄輪湯けむり散策
 13:00現地解散

 料金 500円

 ガイドさんといえば、先日ご一緒させていただいたのですが今だから
 このレトロな制服、小さい帽子がすごくかわいいですね!
e0251278_14163146.jpg

 鉄輪のバス停前にバスガイド顔出し看板が設置される予定です。
 
 鉄輪をガイドするのも、このバスガイドさん。
 それまでに張り切って鉄輪ガイド研修を行いますよ~。

 ガイドさんと一緒に別府を巡りたい方は
 亀の井バスさんまでお申込み下さい
 お問い合わせ 0977-23-0141 

 あわせて、すぱっとちゃん豚まんも1月31日~3月末日まで販売されます!


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-01-12 02:10 | 鉄輪の歳時記

観光に楽しい路線バスを。

11月にご案内してはや2か月ですね。
別府では今かわいい路線バスが走っています。
すぱっとちゃん
e0251278_103854100.jpg

ぐるっとくん
e0251278_10385443.jpg


観光客にわかりやすい路線バスを!と開始された事業で
2路線がその対象となっています。
別府を別府駅~流川~観海寺~鉄輪~亀川~別府 と周遊する「ぐるっと」と
別府駅→鉄輪と明礬に最短距離で結ぶ「すぱっと」

です。
このラッピングされたバスは1台ずつしかないので乗れたらラッキー!です
それぞれの路線の時刻表にはすぱっととぐるっとのシールが張られているので
とってもわかりやすくなりました。
(今までほんとにわかりずらかったんです・・・)

1日フリー乗車券があり、700円がお得です。
別府駅~鉄輪 320円しますから単純往復が決まっていたら、
いろんなところで降りられるのでフリー乗車券をお買い求めください。

期間限定でいろんなイベントがありますので、
こちらからチェックしてください→ 亀の井バスHP
次回は卒業旅行シーズンの2月~3月にイベントを開催します!

ちなみに・・・
鉄輪では、こんなすぱっとちゃん豚まんを作っていますよ!
e0251278_10385335.jpg

※これも期間限定なので販売時期はまたおしらせします。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-01-09 23:59 | 鉄輪の歳時記

今日も地獄でお待ちしています

NHK大分放送局製作 BSドラマ「今日も地獄でお待ちしています」が
近くなってきましたね
e0251278_19524382.jpg

HPも充実してきました。→
今日も地獄でお待ちしています
このタイトルどうも覚えられなくて、ガイド中に
「地獄でお会いしましょう??でしたっ?」
と適当なことをいってたら目の前にポスターが・・・全然違う。
次のガイドのときも、「今日も地獄で待ってます」って言ってしまう始末。
と、私の母においては、「「地獄の沙汰で待っちょん」とかいうドラマはいつあるん?」
地獄の沙汰って・・・どんなドラマよ!


「今日も地獄でお待ちしています」
1月13日午後10時~NHKBSプレミアムです


予告もあります。
1月11日 pm6:10~しんけんワイド九州・大分
       pm8:00~きん☆すた
   12日13:00~スタジオパーク
こちらもお楽しみください

冨士屋は残念ながら舞台にはなっていませんが、いつもガイドをしている
湯けむり倶楽部の甲斐賢一さんや後藤美鈴さんが登場しています!
e0251278_19594797.jpg

(甲斐さん、なんと、配役までついててびっくり!)

鉄輪の風景を全国にお届けできるのが嬉しいですね。
是非録画予約を。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-01-04 10:42 | 鉄輪の歳時記

このクリスマスは、ホワイトクリスマスでしたね。
クリスマスカンパ、違ったクリスマス寒波とはよくいったもので、
きっちり雪を降らせにやってくるものですね。
鉄輪も真っ白になり、別府~日田まで高速道路が通行止めになりました。

そのときはうっすら積もったくらいで、瓦はこのくらい
e0251278_1484733.jpg


ちなみに・・・2010年の一番雪が降った時はこのくらいです。
e0251278_1485231.jpg


鉄輪は標高高いので結構雪が降ります。
でも鉄輪の中の道は地熱で温かいので、すぐ溶けますのでご安心を。
「温泉様様」です。
問題は別府IC~鉄輪までの九州横断道路です。勾配のある坂道なので
つるつるになりますのでご注意ください。

年末年始も大寒波が予想されているとのこと。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-29 14:00 | 鉄輪の歳時記

年賀状

年賀状の季節になりました。
昨年も書きましたが、
観光王・油屋熊八さんは365日毎日年賀状を書きためていたといわれています。
1万枚くらい出してたそうですから、お客様への思いは頭が下がります。

当時は風景や家の写真を絵葉書にしているのが、通例。
この冨士屋旅館も明治の頃の絵葉書はとても粋です。

明治33年の年賀状 新館オープンのときのハガキ
e0251278_11282438.jpg


その他にも、玄関や
e0251278_11282451.jpg

鉄輪全景
e0251278_11282439.jpg

お庭の写真
e0251278_11282534.jpg

など凝っています。

これがのちになって、その当時のを知る貴重な資料になっているなんて
当時は知る由もないでしょうが、一番身近な手がかりです。

そのコレクターの古城俊秀さんのコレクションは驚くべきもので
冨士屋だけでも10枚以上もお持ちでした。
しかもこちらからちゃんとお客様へ出されたはがきです。
そのコレクションを松田法子さんが執筆されまとめたのが
「絵はがきの別府」

e0251278_11425739.jpg


第2版は黄色の帯ですよ。
当時の建築の美しさや、別府のまちの賑わいをご覧になれる秀逸な本です
amazon

これから100年後、今のはがきがコレクションになってるとは思えないですね。
自分に戒めながら、また襟を正して、今年も年賀状に向かいます。

早く、書かなくちゃ!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-20 22:08 | 鉄輪の歳時記

鉄輪夕暮れ散歩で混浴めぐり。

毎週土、日16時~ 「鉄輪ゆうぐれ散歩」というのがあります。
里の駅かんなわ集合で、約50分、
鉄輪のふだんあまり通らない路地を入り
私たちボランティアガイドが鉄輪の魅力をご案内します。

今は、現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」が開催中ですので
その作品も同時にめぐるまちあるきとなります。

ホテル風月の横を抜けて、さあ出発というときに
こんなのが突然あらわれたり、
e0251278_11213987.jpg

あの噴気孔には100℃の蒸気が自噴していて・・・と説明しようと思うと
こんなのが浮かんでいます
e0251278_11203788.jpg

そして、鉄輪の一番有名な温泉で、ふっと振り返ると、ネオンサインが。
e0251278_11203763.jpg


17時にはもう茜色の空。
黄昏どきがいい季節になりましたね。

鉄輪ゆうぐれ散歩
毎週土日 16時~17時
場所:里の駅かんなわ集合
料金:500円(ぶたまん付)
HP



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-20 23:11 | 鉄輪の歳時記

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧