冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

二度咲き

お庭に出たら、ほのかに、あの懐かしい香りがしました。
香りの主を探して、モクセイの木の下に入ると、小さなお花が咲いてました。

e0251278_13571920.jpg

モクセイの二度咲き。
ウスギモクセイは、二度咲きをする種です。
今年は、もう咲かないのかなと諦めてた頃でした。
ああ、よかった・・・

天災や人災に人間が苦悩しようと、世界が70億人になろうと、
季節になればここで粛々と花を咲かせる。

ほのかですが、実に清々しい、秋の残り香です。
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-31 23:57 | お庭だより

混浴温泉世界シンポジウム

11月5日(土)の混浴温泉世界シンポジウム 2011のお知らせです。
来年の「別府国際現代芸術フェスティバル・混浴温泉世界2012」に向けてのシンポジウムです。
パネリストになんと、文化庁長官!?
アサヒビールの福地茂雄さんまでいらっしゃいます。驚きです!
是非ご参加下さい

---------------------------------------------------------------
混浴温泉世界シンポジウム 2011
パネルディスカッション「市民の創造性を活かした創造都市実現へ向けて」


大きな地図で見る大分県別府市における「観光地型 文化創造都市」の実現を目指し、
「混浴温泉世界シンポジウム 2011」を開催します。

モデレーター:
若林朋子(社団法人 企業メセナ協議会シニア・プログラム・オフィサー)

パネリスト:
近藤誠一(文化庁長官)
福地茂雄(アサヒビール株式会社 相談役/公益社団法人 企業メセナ協議会理事長)
佐々木 雅幸(大阪市立大学 教授)
中村政人(アーティスト/東京藝術大学准教授/ 3331 Arts Chiyoda 統括ディレクター)
浜田 博(別府市長)


開催日2011/11/05(土)
時 間14:00~18:00
会 場別府ブルーバード会館3階
電 話予約:0977-22-3560(実行委員会事務局)

料 金一般10BP/1,000円 学生5BP/500円 高校生以下無料
http://www.beppuartmonth.com/app/program/39026
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-30 08:12 | お知らせ

蒸しくらぶって?

今年「蒸しくらぶ」というのを作りました。
その名の通り、蒸すのが大好きなクラブ・・「蒸し・LOVE」の集まりです。


私が、低温スチームの提唱者である、平山一政先生にお会いしたのが5年前。
最初は半信半疑だったのですが、その美味しさにびっくり、そして、
データを取っていくうちにその可能性にどんどんはまっていきました。

More
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-30 00:01 | 低温スチーム

別府はイベント満載です。

秋は、催し物が多いですね。別府でも、初めての子供のオンパク、そして
アートマンスが開催されます。

10月~12月の土日に「キッズ・オンパク」が開催されています。
こちらは会場には、なっていないのですが、別府や近隣を
子供と一緒に楽しむ、多彩なプログラムがあります。

e0251278_10145016.jpg

HPはこちらから

ラクテンチや空港のバックヤードツアーはとっても人気で完売!
10月30日は北浜のヨットハーバーで「北浜マルシェ」がありますよ。

そして、11月1~30日は、Beppu Project企画の
「別府アートマンス2011」が開催されます。
e0251278_10403365.jpg

はなやもも主催としては参加そびれてしまったのですが
アートマンス会場として、書道家の河原美紀さんがご利用いただきます。

書展「盡(じん)」一花の咲くところ書道家 河原匪石(美紀)
11月7日~11月13日 10時~17時

河原さんの展覧会に是非お越し下さい。また、別府各地で開催されていますので、
あわせてアートに彩られた別府全体をお楽しみ下さい。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-29 10:34 | お知らせ

太神楽は危ない!?

大分県出身の落語家さん、ご存知ですよね!?

柳亭市馬 さん(豊後大野市)
桂 平治 さん(院内町)
三遊亭歌奴さん(大分市)
三遊亭鳳志さん(玖珠町)
春風亭朝也さん(豊後大野市)

皆さん、東京落語です。
大分県民の気質でしょうか、落語もお人柄も実直で素晴らしい方ばかりです。
大分に帰ってこられた際にお寄りいただくのですが、この皆さんの落語が、
いつもここで聴けたらなあと、思い描いています。

温泉に入って、浴衣でぶらっと、落語を聴きにいくっ、てな
粋な文化が鉄輪に育まれたらいいなあと思います。

さてそのお1人である、大分市出身の三遊亭歌奴師匠は、
「歌彦」の頃からお世話になっていて、はなやももでは4回目になります。

歌奴師匠の大きくてよく通る声、人を惹き付けるその声は持って生まれた才能です。

そして、今回ご一緒する、大神楽は大、大迫力。
傘の上でくるくると回る枡やお皿や、口にくわえた棒にお皿や高台などがどんどん積み重なっていくのですが、
それが、TVや舞台の上じゃなくて、手の届くところ。
最前列の方のほぼ頭の上で繰り広げられますから、前回は全員で危ない危ないと仰け反りました(笑)
決して落ちることはないのですけどね。

大迫力の大神楽、歌奴師匠の落語、是非、最前列かぶりつきでお楽しみ下さい。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-28 11:04 | はまってます、落語会。

はまってます、落語。

鉄輪ゆけむり落語会をはじめて、次回で11回目。
オンパク落語会もあわせると14回目になります。

5年前、ここで第1回目を開いて下さったのは、桂雀三郎師匠でした。
雀さんに、落語の楽しさも「いろは」も教えていただきました。

落語は見ているには、とっても楽しいのですが、
その一瞬に最高のパフォーマンスを見せる裏には、
しきたりや、決まりごとがとても多いのも事実。
高座の作り方、出囃子のタイミング、一番太鼓に二番太鼓・・・。
お客様をいかにその世界に引き込むか
想像に頼る芸能ですから、少しの失敗で壊すわけに
いきませんものね。
表とはうらはらに、裏方は、毎回、ものすごい緊張感が漂います。

落語は落語家の布ずれの音が聴ける距離で見るのが一番といいます。
落語家さんの表情の機微や、その緊張と緩和の中に自分も身を置く感覚は、
たしかに、ホールやTVで見るのと、全く別物です。

全国的に、年齢層高い落語ファンの中、
冨士屋の落語会で、落語にはまっていくのは、ほとんどが
30代~40代女子!
ひどいことに、後で思い出し笑いもするほどの、はまりようデス・・・。

是非、一度、ゆけむり落語会に足を運んでみてください。

11月6日は、三遊亭歌奴独演会 guest 鏡味仙志郎 
e0251278_17332183.jpg

三遊亭歌奴師匠 HP → http://utayakko.com/









------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-26 15:01 | はまってます、落語会。

サロンコンサートの醍醐味

はなやもものホールで聞く楽器の中で、実は、ダントツの一番人気は、チェロです。

天井が高く複雑でむき出しの木の梁。
図らずも、この梁たちは、木で作られた弦楽器の音によく共鳴します。
e0251278_16173930.jpg

「残音が木の音で返ってきますね」と演奏家にいわれます。

そしてチェロのもうひとつ特徴の、エンドピン。
客席に続いている木の床に、チェロの振動が伝わり、直接足から身体に入ってきます。
頭からと足から身体を震わせる音があるのが、きっと一番人気の秘密です。

そして、何よりこの広さ(狭さ、ですね(笑))
観客の皆さんが楽しんでいる気持ちが、
直接演奏家に届き、それがまた新たな感性となって音が奏でられます。

お客様、演奏家、建物、楽器、すべてが一体となって
今、この瞬間に作られる、新しい音楽。
このホールでしか楽しめない、サロンコンサートの妙ですよね。

e0251278_16301412.jpg

4月29日川本嘉子ヴィオラリサイタルより



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-25 00:02 | コンサート情報

「チェロ・ザ・ロマンティック」 プログラム

いよいよ来週となりました。「チェロ・ザ・ロマンティック」

プログラムの紹介です
☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆
プーランク:愛の小径―ワルツの調べ
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV.1009  
ドビュッシー:チェロ・ソナタ ニ短調
       -休憩- 
ラヴェル:ハバネラ形式の小品
ウェーバー:フルート、チェロ、ピアノのための三重奏曲
      ト短調 op.63

☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆
プログラムの前に、音楽評論家・奥田佳道さんの楽しい解説「ロマン探訪!」があります。
そして、後半に 対談「奥田佳道さん×北口大輔さん」
シナリオ無しのお二人のロマン探訪はどこに向かっていくのでしょうか(笑)・・・乞うご期待!


残席わずかになりました、お早めにお申し込み下さい。
<ご予約はHPからか、お電話で0977-66-3251>
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-24 17:38 | コンサート情報

秋晴れ

おはようございます。
雨上がりの日曜日。今日は雲ひとつない、気持ちのいい秋晴れです。
e0251278_9405443.jpg

飛行機が通過。
まるで、海のクリオネのよう。
e0251278_9401787.jpg


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-23 09:43 | お知らせ

お天気になりました

今日は一日中雨の予報でしたが、日中はすがすがしいお天気となりました。

別府公園では農業祭が開催されていますね。
オープンガーデンも農業祭とあわせて、遠方からいらっしゃる方も
多く、朝からたくさんのお客様です。
e0251278_9305468.jpg


別府は5ヵ所、大分は十数か所以上の個人のお庭を拝見できるそうです。
明日も10:00~15:00 で開催しております。
受付は南立石公園とのことですが、冨士屋にいらしていただくと
スタッフの方が各会場が掲載されたパンフレットと地図をお渡ししています。
お庭より
e0251278_931481.jpge0251278_93291.jpg











伊勢花火と秋明菊
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-10-22 23:13 | お知らせ

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧