冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

今年も大変お世話になりました
今年は、3月に大震災がありました。
今もなお不安な生活を余儀なくされている方々に、心よりお見舞い申しあげます。

震災があって、価値観が根底から変わった年でした。
東北にできることを気持ちの中心において、全力で走り続けてきた気がします。自分の微力さに落ち込むことばかりですが、これは来年も変わらず続けることです。

そして、ここでお会いするみなさんも、
演奏者も、表現者も、研究者も、そしてそれを感じる方々すべてが
どこか、いっしょうけんめいでした。
暗中で一筋の光をもとめるように、その意味を探求するかのように。
今まで感じたことのない、精神の高まりがありました。

また、何もないことがとても幸せに感じた年でもありました。
豊富な温泉、あたたかさ、海と山の恵み、そして何よりとても平和なところ。
この鉄輪に「存在」していることを改めて感謝。
そして、ここで美しいことをわかちあい、皆さんの笑顔に出会えることが
一番の幸せと強く感じます。

来年も、また、たくさんの笑顔に出会えますように
どうぞよろしくお願いします

よいお年をお迎えくださいませ

                           安波治子



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-31 23:00 | その他

私事ですが

年末年始は、ウィーンよりご挨拶を。
年明けからは、ドイツのリューベックというところにいきます。
このコンサートのための研鑽旅行です。

この時期ウィーンにいるなら、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートに「こうもり」
を見たい気持ちもありますが、そんなプレミアチケットは手に入るはずもなく。
(でも、冨士屋のお客様はなんとこちらを見にいかれています!うらやましい!)

フォルクスオーパの「フィガロの結婚」を立見席で並び、なんとか中に入ることができました。
e0251278_172441.jpg


e0251278_17232992.jpg

これもオケはウィーンフィル、オペラの出演者は若手ばかりの構成で新鮮でしたが、
何より最高のオケでした。
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-31 17:22 | その他

年賀状

年末をあわただしくさせるのは、年賀状ですよね。
今は印刷で何もかもできますが、明治の頃は筆で手書き。そして多くの旅館は、建物の写真を
絵葉書にして年賀状にすることがトレンドだったようです。

当館も絵葉書が残っています。これは、新館(現在の建物)を建てた時の年賀状
e0251278_0255093.jpg


鉄輪の風景
e0251278_0274731.jpg


そして、お部屋の写真のもの。
e0251278_030548.jpg

きちんとお正月のお花を生けていますね
この部屋は現存している2Fの和室です、同じ角度でどうぞ。
e0251278_033175.jpg


油屋熊八は、365日年賀状を書き貯めていたそうです。
観光王たる所以。

お会いできない方への年の初めのご挨拶状。
昔の人の心のこもった年賀状をみると、襟が正される思いです。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-29 23:16 | 古民家再生

第5回 蒸しくらぶ会決定

今年は低温スチームのこととなると、ネタがつきない一年でした
来年も新年から幸先よく、平山先生が来別されます。

今回のテーマは満を持してのカレー、題して『おせちもいいけど、カレーもね♪』で
す。

★第5回 平山先生の蒸しくらぶ会★
日 時  1月15日(日)13時~15時30分
テーマ すぐできる、コクのある「カレー」
会 費 3000円 
定 員 20名

低温スチームした野菜をペーストにしてカレーベースにすると
煮込まなくてもコクや甘みのある美味しいカレーができます。
しかも野菜がたっぷりです。

低温スチームって何?聞いたことあるけど・・・とお思いの方、百聞は一食にしかずです
新春のスタートから、始めてみてはいかがでしょうか。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-28 12:20 | 低温スチーム

翼の王国

ANAの機内誌、翼の王国。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、10月号は鉄輪が10ページの特集でした。
その名も「別府もくもくクッキング」
e0251278_10344586.jpg

地獄蒸し工房で、APUの留学生が各国蒸し料理対決をするもの。
鉄輪の料理人たちと対決です。
鉄輪の蒸気の豊富さがふんだんなページ数で見て伝わる、いい企画でした。

そして、友人から、「また、吉田修一さんがベップを書いてましたよ」というメールがきて、やっと手にいれました。
e0251278_10382033.jpg

今度はベップで地獄めぐりとタイ古式マッサージ。
修学旅行で訪れたイメージが強い別府は、大人になって訪れるとまったく違う印象とのことで、
鉄輪のことも、「情緒あふれる風情に、猛暑が過ぎ去った秋の始め、初めて肌寒く
感じる夜の毛布のような感触とでもいうのか、そんな肌さわりを感じされられた。」
と書いてあります。

ほんと、そうなんですよね~。

私も、子供のころは嫌いだった別府が、今は、大がつく好きな場所。
大人になったということなのか、別府の魔法にかけられたのか。





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-27 10:50 | その他

雪がちらほら

クリスマスを皆さんいかがお過ごしでしたか?
急に寒くなりました。鉄輪でも雪がちらほら舞っておりました。

九州だから雪が積もらないと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
別府、いえ、山沿いの鉄輪はよく雪が積もります。

これは、昨年の年末の様子。
e0251278_10211893.jpg


e0251278_10285847.jpg


これを見ると、今年はやはり温かいです。
もう少し標高の高い別府ICは、よく通行止めになりますし、
明礬温泉はチェーン規制がかかります。

でも、冨士屋のある鉄輪の中心部は、猫が寝ているくらいあったかい道路。
すぐ雪を溶かしてくれるのでした。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-26 23:09 | 古民家再生

久保智史さんが来られました。

昨日久保智史さんが、無事大分に到着され。
今朝、会場の下見にいらっしゃいました。

ニューイヤーコンサートの時は初々しい感じがしましたのに、
それが昨年だったとは思えないほど
何倍も逞しく頼もしくなった印象を受けました。

久保さんのピアノ・・・音が透明感があってきらきらしています。
そして驚くほど、柔らかくて穏やかな音。
ああ、ドイツの教会で聴いた音のようです。
一瞬にして、ホールにフランスの風が吹き渡りました。
本番前にして、久保さんのソロが聴きたいです。

会場も気に入ってくださって、よかった。
演奏会にきちんと使われているピアノって褒めてくれました。

盛田麻央さんは東京在住のため
あわせにまた年明け早々に東京にいかれるとのこと。伴奏者の鏡ですよね。

盛田さんは、第8回エレナ・オブラスツォワ国際声楽コンクールで第3位入賞。
フランスから帰国し、現在東京で活躍される急成長の若手ソプラノ歌手です。
「今だからお友達でご一緒できますが、もう少したったら呼べない存在になるでしょう」
って、久保さんはいわれます。

1月6日がとても楽しみです。
19時開演です。是非お越し下さい。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-24 15:45 | コンサート情報

猫のきもち。

この3連休は一番の冷え込みだとか。
寒い寒いとマフラーに顔をうずめて歩いていると、
ぶつかりそうになった2つの物体が。

e0251278_1735533.jpg

あの・・・君たち、寝てますよね?
車にひかれると思いますけど。

うーん、しかし、あったかそう。
この下は温泉管が通っていて、暖かいに違いない。
「猫がいるところ=あったかい」
鉄輪の常識。試しに手を置いてみてください。


鉄輪は、どこもかしこも、猫、猫、猫。
冨士屋の庭は、のらねこたちのおしっこで苔がすごく荒らされるので、
いつも犬のように追い回しています。ワワワ~ン!
こんなに威嚇しているというのに、
玄関を開けてたら、家の中の廊下でばったりってことも。ニャロメ。
目があったら、「まずい」って顔するくせに、どうして懲りないんだろう。
猫ってやつ、さっぱりわからん!

色んな手を講じて、敵の侵入を防ぐのですが、敵(=猫)もさるもの。

寝ているこの猫たちを横目に、
寒い日も、猫への闘志は熱く燃えているのでした。ワン!


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-23 18:29 | 鉄輪の歳時記

来年のコンサートスケジュール

今年は、コンサート中に音が生き生きと昇華していくような、
不思議な感覚がありました。まるでレクイエムのように
それに呼応するように、昨日も書きましたが、来年はたくさんの
コンサートが決まりました。5年分が1年に凝縮されたみたいです。
はなやもものコンサートは、その1音1音に携わるみんなで、作り上げられている
感じがします。

来年前半のスケジュールをご紹介します。
*************************************************
 2月下旬 ビックゲストが来られるかも・・・(まだ公表できなくてすみません)

 3月25日 R.シューマン 歌曲とピアノの世界e0251278_11551848.jpg
       はなやももドイツリートシリーズ第2弾は、ハイネの詩、
       シューマンの歌曲美しい「詩人の恋」です。

 4月15日  KyokoTakiguchi Memorial Concert2012 
     春のクラシック 須関裕子ピアノに想いをよせて(仮)e0251278_11524898.jpg
       ゲスト 田代優奈(ヴァイオリン)
       11月のチェロザロマンティックで好評
を博した須関裕子さんのピアノ。ソロ
が聞きたい!のお声を早速実現しま
した。
 

 5月25日  藤原真理チェロリサイタル      
e0251278_11595891.jpg
       3年ぶりに藤原真理さんをお呼びすることができました
       倉戸テル(ピアノ)さんとの息ぴったりのデュオ。今回
       バッハ無伴奏もプログラムに入っています!



大丈夫。来年のこといっても、もう鬼に笑われないです。
早速、来年のスケジュール帳にいれてくださいね。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-22 12:11 | コンサート情報

新春のフランスの風

来年はコンサートの当たり年。
ご縁があった方や、お願いしていた方々が、次々と別府にいらっしゃいます。
どうしましょ。怖いくらい!

新年早々は、フレッシュなお二人。
久保智史さんは、2010年ハーモニアス別府のニューイヤーコンサートにご出演いただいた
若手ピアニスト。狭間町出身で緑ヶ丘高校ご卒業後すぐにフランスに留学、現在パリ国立高等音楽院の大学院に在籍中です。今回は、一時帰国のコンサートを、はなやももにして頂きました。ありがとうございます。

1月6日(金)19時開演
      音楽のひと時~フランスサロンと昭和の心~
      出演 盛田麻央(ソプラノ) 久保智史(ピアノ) 
      協力 ハーモニアス別府  

<プログラム>
 シャブリエ  すべての花 蝉 幸せの島
 フォーレ   捨てられた花 月の光
 ドビュッシー ビリティスの3つの詩
 團生玖磨   はる (谷川俊太郎) ひぐらし 紫陽花(北山冬一郎) 
 中田喜直   悲しくなったときは(寺山修司) さくら横ちょう(加藤周一)
 三善晃    駅(高田敏子)
 諸井三郎   少年(三好達治)

同じくフランスに留学中の盛田麻央さんとのデュオコンサートです。
新春からフランスの風を感じましょう。
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2011-12-21 10:24 | コンサート情報

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧