冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冬はつとめて。

冬はつとめて。いと寒きに、火など急ぎ熾し・・さずとも、湯気のいと白きなり~(笑)

朝5時すぎ、北の天上には北斗七星がお目見え。
そんな幻想な?暗闇の中、黙々と、もくもくと蒸される大豆25kgたち。
e0251278_20305531.jpg


ついに、できました!100℃で8時間蒸しは、甘くてとても柔らかくほくほくです。
e0251278_20353728.jpg

それを(暗がりの中)取り出しまして

e0251278_20372115.jpg

(あ、これをみてあれと思った方は蒸しくらぶ。セイロ以外にも低温スチーム機の上の
 パーツも総動員して蒸しております(笑))

いざ味噌作りへ!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-31 20:55 | 低温スチーム

大豆蒸し・・ing

現在0時をまわったところ、オリオン座が西の空にくっきりと出ております。
この深夜にもかかわらず、噴気がもくもくと出ているところにおります。
はい、暗くて何にもみえません。
e0251278_0234659.jpg

真夜中に怪しく何をしているかというと、
大豆を地獄で蒸しています。
はい、明日(もう今日ですね)お味噌を仕込むからです。

昨日の21時に、水をぱんぱんに吸った25kgの大豆が到着
e0251278_021194.jpg

せいろにエイサと載せまして
e0251278_022332.jpg

蒸し始めたところです。
朝5時まで100℃~101℃で8時間蒸しをします。

黒豆の蒸し時間と温度の関係をあれからずっと調べておりましたら
ここに行き当たりました。
絶え間なくでる噴気のその圧力と温度は、豆にとって願ってもない好条件!だったのです。
豆製品のいいものが作れそうな気がしてます。

と、まだ寝ずにして甘い夢をみております。
あとは地獄にまかせて、また明日朝5時にお会いしましょう。

暖かくしてお休み下さ~い。おやすみなさい

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-31 00:25 | 低温スチーム

むさしのにんじん

大分空港のそばに里の駅むさしはあります。

ここのお野菜は、減農薬、無農薬、有機栽培に力をいれているのはもちろんのこと
品種も珍しいものがたくさんあります。
ここの店長の藤原さんが、いいお野菜作りを指導されているから。

その藤原さん、低温スチームの美味しさに感激していただいて
早速取り組んでいただくことになりました。

この日は、スタッフの皆さん向けの講習会を実施。
料理長が低温スチームしたにんじんです
e0251278_142064.jpg

手前の白いのはだいこんですが、
奥のオレンジ、紫、黄色は全部種類の違うにんじん。
鮮やかでパプリカみたいでしょ。

次は、細ねぎと、青梗菜を低温スチームにかけました。
70℃10分程度
e0251278_1415183.jpg

ネギは刻んだものと、そのままと両方かけましたが
あきらかにそのままの方が美味しい。不思議です。
ネギがとても甘いです。
青梗菜も油いためが通常のレパートリーですが、
このままみんなむしむしゃ・・美味しい!
e0251278_14155767.jpg

ここの名物に「ネギ餃子」がありますが、この甘いネギで作ったら
ますます人気になることでしょうね

むさしのランチは500円(限定20食)、さらにビュッフェコーナーにはお惣菜がたくさん
あって、それも食べ放題というすごくお得なランチ。
お野菜をお買い物に来た方に野菜をたくさん食べてもらおうという平日企画なのですが、
あれれ、スーツ姿ばかり。そう、ランチのほとんどを空港職員に食べられてしまうのです。
しかも、その食べる量が尋常じゃない。
レタス10玉準備してたのが、1日でなくなっちゃうらしい。
これは鳥獣被害なみ(笑)

社員食堂あるのに、安くて美味しいから皆さんこちらにこられるみたいで、
嬉しいやら悲しいやら。
まるで、空港職員の健康管理を「むさし」がやってるみたいですよ~
福利厚生費の補填してもらったらって思うほどでした。

それはさておき、
★3月8日14時~に、むさしに出張!平山先生の低温スチーム講座を開催します。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-30 14:20 | 低温スチーム

藤田洋三さんの記事です

藤田洋三さん、昨日の大分合同新聞朝刊に大きくでておりました。

以下、その記事をご紹介します。

別府市朝見のカメラマン、藤田洋三さん(61)が、暮らしと風土が生んだ庶民の遺産をまとめた写真集「世間遺産放浪記 俗世間編」(A5判変形)を出版した。2007年に出版した「世間遺産放浪記」の続編。街角や農漁村に残る建築物や彫像、伝統芸能、風習など、見過ごしがちな職人の技、先人の知恵に光を当てている。

 藤田さんは幼いころから職人仕事に興味を持ち、1976年から大分を拠点に全国の鏝絵(こてえ)、土壁、石灰窯、わら塚などを撮影。行く先々で見つけた世間遺産を写真に収め、現地の人に取材してきた。
 今回の写真集は、別府市の中央公民館のステンドグラスやラクテンチのケーブルカーのレール下にある石積みアーチ橋、杵築市の湯立神楽、日田市の沈み橋など県内をはじめ、全国各地の“世間遺産”306件を掲載。被写体に隠れている物語や背景など解説付きで紹介している。
 一部、世間遺産探検団と名付けた協力者の写真も掲載している。
 藤田さんは「それぞれの写真にそこにいる人のたたずまい、匂い、色が詰まっている。取材のたびに新しい発見があり、感動の連続だった。身近に大切なものがたくさんあることに気付かされる。また続編を出したい」と話している。



そうそう、もうひとつ別府のネタといえば
今日の18時~テレビ朝日系列「奇跡の地球物語」は別府温泉から
~地球エネルギーの恵み~です。
お楽しみに
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-29 14:11 | お知らせ

朝ヨガ

新潮社の「旅」3月号 絶賛発売中です。ご覧になりました?

さて、その取材の際、編集者さん(以下Eさん)、カメラマンさん(Cさん)ともに、
無論鉄輪の大ファンになっていただいたわけです。
最終日は、むすびのさんで飲みながら、蒸し湯の話で盛り上がっていると・・・

Cさん:「ヨガをやっているんだけど、蒸し湯入ってから、冨士屋さんでヨガできたら
最高だろうね」

私「それって、蒸し湯の前広場がよくないですか?お風呂あがりにふらっと入りやす
そうだし・・」

Cさん「だめなのよ、あれはね「気」が大切なの。いい「気」を感じられる場所
じゃないとね。」

Eさん「そうそう、私も以前やってたとき、神社の境内でしてたの。
雨が降ったらとか気にしなくちゃいけないから、どこか場所借りようかって
話になったんだけど、そうすると、みんな行かなくなっちゃうんだよね~。」

私「そんな、もんですか・・・」

お二人(力説)「そう、絶対そう、場所は大事なポイント!!」

という話をしてた矢先。

そんなところに、友人のアーティストから2年ぶりくらいの電話。
「今、ヨガを教えているんだけど、オンパクに参加するにはどうしたらいい?」って。

「!」

「ねえ、ジョアン、早朝ヨガやってみない?」

「早朝は・・・」というジョアンを半ば無理やりつかまえまして。

オンパク中の日曜日の朝に、試しに冨士屋でヨガをすることになりました。

鉄輪に泊まって、朝風呂に入って、7時30分くらいから朝ごはんまでの間、
ヨガで気を整える。そんな湯治場の過ごし方いかがですか?

湯治場の過ごし方は、是非「旅」3月号をご覧下さ~い!(笑)


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-27 19:05 | 鉄輪の歳時記

オンパク寺子屋最終夜

オンパク寺子屋の最終夜は、聴潮閣でありました。
最初は館長のはとこさんのお話
オンパクのプログラムで人気の「芸者をあげる体験」と「検番」のお話
e0251278_9143251.jpg


その後、都城オンパクの佐土原さんを講師にワークショップでした
この後ろ姿が、佐土原さんです。ふふ
e0251278_9144227.jpg


女子度高い?ソフトな語り口の佐土原ワールドにはまりました。
好きな人に覚えられるメールの書き方やアピールの仕方という例えで
興味をひいたりリピートしたりするプログラムは
「なぜか印象に残った人」になることだと。
焦点を当てる場所についてのお話でした。

また皆勤賞であり唯一のお客様の目線で参加されたYさんの
「ユーザーの立場を見据えたプログラム作りを」という
ご意見は、さすが!
現在プログラムを構想することだけに必死になっている実施者に、
とても響いたと思います。

私もハチマキを締めなおさなきゃ。

こうしてオンパクのプログラムはひとつひとつブラッシュアップされていきます。
これに「別府愛053.gif」をたくさんたくさん込めて、
3月末には皆さんのお手元にお届けします。
別府は温泉も熱いけど、人も熱いですよ。

5月のオンパクをお楽しみに。
末田さん、本当にお疲れ様でした。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-26 08:42 | イベントレポート

東京も雪で大変そうですが、別府も今日は短時間に良く降りました。
車窓より、鶴見連山も真っ白です。
前の茶色い山は扇山。土が出ている道のところだけ雪がつもります。
e0251278_8233846.jpg


お庭も。
e0251278_8231584.jpg

屋根も。
e0251278_822490.jpg

e0251278_8211629.jpg


例年より少ないですが、鉄輪でもしっかり雪が積もります。
別府は扇状地なので、同じ別府でも車で10分の距離で降雪量が全然違います。
10号線から鉄輪に車で上っていくと、春木(地名)を越えたあたりから
急に雪が降り始め、
鉄輪を超えてICあたりまでいくとチェーン規制までかかることも。
どっさり雪を積んで10号線(下界と呼んでます)に降りると、注目の的です。

今日宮崎の方にお会いしましたら、雪が見られて嬉しい!
積もってるのなんて見たことな~いと、
犬のように駆け回ってました(笑)
宮崎は雪降らないって知らなかった・・南国。

寒い日が続きます、皆様お風邪などひかれませんように。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-25 23:57 | 鉄輪の歳時記

蒸しくらぶHP&クローズアップ現代

蒸しくらぶのHPができました。
(正確には、まだ発展途上なのですが、とりあえずのアップです)

これは、低温スチームを家で実践している方が、レシピを投稿できるように
作ったサイトです。まだまだ、全然そのあたりが立ち上がっていませんが
低温スチームの方法や、50℃のお湯洗いのところは
まだ講座にいらしたことがない方も、すぐ実践できると思います。
こちらです
http://www.mushiclub.com


それから、平山先生の50℃のお湯洗いと低温スチームのお話が、
NHKクローズアップ現代に放送されます。
先日の撮影はそれでした。
国谷裕子さん素敵ですよね~平山先生、スタジオでの対談があったらいいのにな(笑)
是非ご覧下さい!!
 
 ★クローズアップ現代
  2月2日19時30分~20時
  NHK総合 


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-24 14:29 | 低温スチーム

女性の建築士の卵たち

先日、大分県立工科短期大学校の建築を専攻している生徒さんが見学にこられました。

中津にあります。
私はおはずかしながら、全く存じ上げず、大学院大学のような専門的な大人の方々
がいらっしゃるところだと思っておりましたら、
高校を卒業したばかりの若き精鋭たちでした。

降幡先生のご縁ということで、ここを残すに至った経緯や、工事中のことなどを
中心にお話させていただきました。

とても驚いたのが、女子が1/3いたこと。
みんな、一級建築士を目指しているとか。

この家を建ててみて、女性の建築士さんがいたらいいのになと
思うことがたくさんありました。お庭もしかり。

降幡先生がおっしゃるには、降幡先生のところに「古い家を残したい」と
相談にくる方は100%女性なんだとか。
家への愛着や、先祖を思う気持ちを大切にするのは、
女性特有の性質なのかもしれません。

その思いをわかり、そして日頃の導線やメンテナンスの気持ちがわかるのも
女性の建築士さんじゃないかと思います。

早く立派な建築士になってくださいね。
彼女たちの将来が楽しみです。





-----------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-23 23:07 | イベントレポート

藤原真理さん その2

コンサートが終わって、楽屋にお邪魔しました。
といっても、あれだけの演奏をされた後ですから、
きっとお疲れだろうと、ものすごく気を使います。
ご挨拶だけよろしいでしょうか・・・とスタッフの人に
丁重に伺ってみていたのです。

ところが、その私たちを横目に、勝手知ったる
おばさまたちがどんどん、楽屋へ入っていくではありませんか。

楽屋前にたどりつくと、すでに行列ができていて、
なかなか私たちまで順番がまわってこない・・・

この方々はどなた?と、
中をのぞくと、サインや写真撮影をばんばんしてもらっていました。

普通に、ファンの方・・・?
気を使ってみたのは、なんだったかなって
思うくらいの、笑い声と話し声。

真理さんもとてもお元気だし、ファンというより、まるでご近所さんのようなこのお客様たち。
武蔵野文化会館という、ホームで続けるコンサートだからかなあと
なんだかおうちにお邪魔したような不思議な光景でした。

で、私たちも、ちゃっかり。
e0251278_23572461.jpg


ここも、そんな距離感のコンサートができる場所になれたら、幸せって思います。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-01-22 00:03 | その他

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧