冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ろうそくの炎を囲む美酒会

順調にオンパクの予約はうまってきております。
その中で、まだ予約大募集中なのが、エコキャンドルのワークショップ。
6月2日です。

魅力をなかなかお伝えできなかったのか・・・
設定金額が高かったのか・・・
と思い悩んでおります。

★エコにご興味のある方、
そして、天ぷら廃油捨てるのがめんどくさい主婦の方は、それをろうそくにできたら素敵でしょ

★また、キャンドルが好きな方は、これにお好みのアロマ精油を垂らしましたら、
アロマキャンドルが自分で何度もすぐ作れちゃうわけです。
結構アロマキャンドルって市販されているのは高いですものね。

設定金額は1500円 キャンドルとコーヒーとケーキセット付です。
e0251278_9184664.jpg


6月2日は、たぶん裏の皐月の大木がちょうど満開になっている時期なので、
鑑賞と喫茶もかねてのプログラムです。
e0251278_9344753.jpg

これは2Fからの写真。

でも、私が一番やりたかったのは、「ろうそくの炎を囲む美酒会053.gifなのであります。
6月に入って日が長くなりますからね、お庭と冨士屋の和室にろうそくを置いて
皆様としっとり日本酒を飲みたいわけでございます。

というわけで、魅力を伝えるべく
GW中にエコキャンドルの作り方をレポートをしていきたいと 思います!

****************************************
6月2日(土)
美しい炎のエコキャンドル作り
 ①13時~、②15時~  1500円(小学生以下500円)

ろうそくの炎を囲む美酒会  
 17時~ろうそく作り  18時~美酒会  4500円
 ※飲み会だけは3500円です。

お申し込みは、HPから http://www.fujiya-momo.jp
または0977-66-3251までお電話ください。
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-30 23:17 | お知らせ

オンパクの中国茶の講座

鬼木裕子さんの中国茶の講座、毎年オンパクに合わせて、
冨士屋で開催してます。鬼木さんの中国茶は、高級茶葉ばかりで、今までの「茶」の概念がくつがえります。
オンパクではこの美味しさにはまって、福岡まで習いに行った方も多数いらっしゃいます。

また、オンパクで不思議なことがもう1つありまして、
中国茶の講座は必ず受付から2日目で完売してしまうのです。
この人気ぶりは、もう4回目になりますから、リピーターがたくさんいらっしゃると思いきや毎回9割が新規の方のお申込みなのでした。不思議・・・

今回も2daysで企画しました。
1日目は、初めてのお料理とのコラボ。レストラン三ツ星さんにご協力いただいて
      フレンチと中国茶をあわせてみるという試みを企画。
      これも定説にもれず、2日で定員締め切りとなりました。

2日目は、中国茶の真髄を知ってもらうための、講座です。
 1日目はお料理とあわせますから、中国茶本来の歴史や
 種類について聞くことができないのが本当です。
 この日は、少しじっくりと講座を開きます。
 そして、何よりのお楽しみ!
 ここでは、普段決して日本で飲むことができないような、
 高価な中国茶をおもちいただきます。
 鬼木さんの師匠である、棚橋先生は中国でも指導している
 中国茶のエキスパート。ご自分で農家をまわり、市場には
 出回らないような高級茶葉を入手されては、私たち生徒に
 還元してくださるのです。
 ワインでいえば、ロマネコンティ・・・いやそれも足元にもおよ
 ばないような高価な茶葉、30g数万円するお茶の数々065.gif
 同じ種類の茶葉から、発酵度、製法でこんなにも違うものが生まれる、
 中国茶の真髄をお楽しみください。

中国茶ってウーロン茶?のことってお思いの方も多いと思いますが、
日本でウーロン茶と呼ばれるのは、「青茶」といわれる発酵度数が30~70%のお茶です
中国茶には、緑茶、黄茶、白茶、青茶、紅茶、黒茶、花茶とたくさんあります。
そして、中国でも7割は緑茶を飲んでいるのです。この緑茶もまたすごい種類がありまして
日本と製法が違うので・・・ああ、書くと長くなっちゃいますので、少し写真でご紹介します。

鉄観音です。これは青茶。
e0251278_10311150.jpg

私がもっているのが1級だったので、巻が甘いですが
高いものになるととても美しいフォルムです
鉄観音は製造工程が特殊なので、普通の中国茶よりも3倍手がかかっています。
この巻も袋にいれて手作業で丁寧に揉捻していきます。
きれいな緑色のお茶色をしていて、その香りはたとえようがないほど薫り高く
これさえあれば生きていける(おおげさ!)のような、幸せの香りです。

そしてこれは、鳳凰単そう(ほうおうたんそう) これも青茶。
e0251278_1031128.jpg

雲南省の武夷山の岩茶です。ルビー色のお茶色で、その香りはトロピカル
マンゴーのような香りがして、味はしっかりとしたタンニンの味がします。
紅茶のように、フレーバーをつけずに、天然でこの香りをだすのは信じられない世界です。

これは金駿眉(きんしゅんび) これは紅茶です
e0251278_10311236.jpg

きれいなうぶげのような細かい毛が特徴の紅茶の王様です
西洋の紅茶は中国から伝わったことはよくご存じと思いますが、その原点であり最高峰の紅茶
こんなに美しい茶葉の紅茶があります

お茶の歴史は、日本の文化に通じます。
歴史好きな方、日本のお茶を習われている方も興味深いことがたくさんありますので
是非ご参加ください

★中国茶特別講座★
5月20日(日)10:30~12:30
料金 3000円
場所 冨士屋です
あと5名、空きがございます。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-29 23:23 | お知らせ

またひとつ

今日、ショッキングなことを聴きました。
別府駅の裏にある、日本政策投資銀行の寮が、なくなったと。
それは、年代は定かではないのですが、建物がとても古くて立派で、
お庭も広く、銘木がたくさんあったように記憶しています。

数日前に、ブルドーザーが入っていて、そのすべてをぐっしゃり取り壊していたそうです。
事業仕訳して売却してしまった、といったところでしょうか
売ってしまったら、次の方がどんなことをしようと関係ないでしょうし
それ以前に更地にしないと売れなかったのでしょう。
ああ、それにしても、惜しい建物でした。

諸外国では、土地は0円で、建物にだけ資産価値があるので、
古ければ古いほど高く売れます。
でも、日本は、建物は0円で、土地に資産価値があるため、
更地が一番不動産として価値があるのです。
これが古い建物がなくなる理由のひとつ、と私は思っているのですが、

と、壊れた後に、何を言ってももう始まらないのですけど、
建物を壊す前に次の貰い手を探してくれたら、
せめて、お庭の木々の一部だけでも、いいところにもらわれていってほしかった。
かわいそうに。

記憶も、生命も、何もかもゼロにしてしまわれると
自分たちが生きてきた時間さえも、リセットされたような虚しさを感じます。

古い建物は壊され、マンションや商業施設が立ち、
だんだん、全国どこでも同じまちの風景になっています。
今ならまだ間に合うって思っている間にも、この数年でたくさんの
ものが失われました。

古い家の価値が高くなるような、価値観の転換期が早く来てほしいと
願ってやまないのでした。








------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-28 23:34 | 古民家再生

50℃のお湯洗いの人気!

とくダネ!で26日に第2弾が放送されてからというもの、
「50℃のお湯洗い」があちこちでクローズアップされています。
なんと「蒸しくらぶ」にも、問い合わせが何件も入ってきます。
ちょっと偉くなった感じ。

その、渦中の平山先生は大忙しです。
でも、どのお仕事も全部引き受けてしまう先生はすごいです。
蒸しくらぶも、頑張りましょう。

HPもそろそろレシピを投稿しなければ・・・
蒸しくらぶのHPからレシピの投稿が可能になりました。
今細々と私がやっておりますが、低温スチームや50℃洗いをおうちで
実践されている方で、
「こんなことができたよ。」
「いつもこうして食べています」

という、みんなに話したいことがありましたら、是非投稿をお願いします

まずは会員登録しないといけないそうです。
蒸しくらぶのトップ画面に「レシピ投稿の方法」というところがありますので
ここをまずお読みください。
e0251278_2126035.png


その上に「レシピ投稿」ってボタンがあります。ここを押すと、「登録」ということがありますので、
e0251278_2126184.png

ここから会員登録をお願いします。

めんどくさい方は・・・HPのメールフォームか、冨士屋からメールが
いっているかたは、私までメールください(笑)
なんでも投稿しちゃいます。

頑張ります066.gif

★次回蒸しくらぶ(平山先生の低温スチーム講座)のお知らせ★
 とき  5月12日(土)11時~14時
 料金 3000円
 場所 冨士屋のホール

50℃洗い、低温スチームについて、詳しく知りたい方は是非ご参加ください!



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-27 21:34 | 低温スチーム

恋の駆け引きは。

先日、浅野先生と打ち合わせをしながら呑んでおりました。
何の打ち合わせかというと、5月17日(木)のBar「むらさきの」のテーマについて

浅野先生は別府大学文学部教授。横浜生まれのかっこいい女性、和歌・万葉集がご専門です。
4年前に県から委託で、香りの博物館のプログラム企画をオンパクがしておりました。
源氏物語千年のその年に、浅野先生に「源氏物語と香り」というテーマでお話いただいたのが最初。
その時の和歌と平安時代に生まれた国風文化の面白さに感激しまして、
もう一回聞きたい!と思ってたら、もう委託期間が終わってしまったのでした。
今回はそのリベンジも兼ねてます、が、ただ浅野先生と飲みたいだけ!?という話もあり・・・はい。

以下、居酒屋さんのカウンターでの会話です。

浅野先生「恋の極意・・・どんな感じ?深い話の方がいいかしら?」

私 「かなりコアなお話になっていいですよ、先生」

先生 「たとえば・・・女がね、男が好きだの愛してるってだけじゃ許さなくて、
『あなたに尽くします』までいわせるの。
男がそういうまで、私のことどう思ってるのよって、何度も歌で聞き返してるのよね
そういうのはどう?」

私 「意外です。女性もやるもんですね~」

先生「あと、逆に、『嫌な男に対する処方箋』 ってどう?
例えばね、和歌って裏読みさせて、そこに本心を込めるでしょ。
光源氏とか、プレイボーイはそういうの得意だから。
それを、わざと裏を読まなように読まないようにしてると、
男はだんだんやる気をなくすのね。」

私「ええ~(絶叫)、やりますね!」

と、二人で話してましたら
その会話を耳がダンボになって聴いていたお隣の女性、目が点になってました。

お客さん 「・・・・。」
二人   「?」 「違う違う、平安時代のお話ですから~~~~!」

あ、そういえば今回のサブテーマは
「誰かを振り向かせてみたいんです」  でした・・・。
あしらってどうする!(笑)

和歌の裏に隠された、恋の駆け引きはおもしろすぎます。
なかなか聞けない秘話ばかり。
お酒を傾けながら、エキサイティングな夜になりそうです。
ふるってご参加ください

★一夜限りのBar「むらさきの」★
~和歌にならう恋の極意~053.gif

日時 5月17日(木) 19時~21時
料金 3000円(1ドリンク・おつまみ付)
定員 15名 



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-25 19:51 | お知らせ

牡丹が咲きました

ブログが上手にアップできなかったと思って、もう一度書きましたら、
やっぱり同じ内容が2つありましたね。すみません・・・。

ここのところ、日中は汗ばむ陽気になりましたね。
お庭の牡丹があっというまに咲き始めました。
今年の桜は遅かったのに、牡丹は昨年より早く開花しました。
e0251278_18403994.jpg


藤井奈津子さんの絵葉書になっているのが、このボタンです。
e0251278_1843745.jpg


春を通り過ぎて、すっかり初夏の日差しですね。
e0251278_18404439.jpg


この「はなやもも」も、今日で8年目を迎えます。





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-24 18:50 | 鉄輪の歳時記

50℃洗いが番組で紹介されます

平山先生からご連絡いただきまして、50℃洗いの特集のご紹介です。
実は、もう今放送されているので、申し訳ないのですが
今日の朝日放送 朝4:55~8:00の「やじうまテレビ」でレタスの50℃洗いがご紹介されました。

そして、26日8:00~9:55 フジテレビ「とくダネ!」でも、特集があります。
とくダネ!は3月27日にしっかり放送していただいたものの、第2弾です。

是非ご覧になってください。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-23 07:34 | 低温スチーム

蒸しくらぶ会 盛況!

今日の第7回蒸しくらぶ会 25名でした・・(汗)
平山先生の講座ならともかく、このわきあいあいの蒸しくらぶ会に、こんなにたくさんの方々に
囲まれ緊張しました。

初めての方が半数を占めて、皆さんの関心の高さがうかがえます。
e0251278_814334.jpg

(※あ、どなたか写真とってくれてありがとうございます!)

さて、今日のテーマは、筍と山菜。
こごみが城島高原産が売っていました。50℃で洗うと、こんなワイルドな感じになります
e0251278_81411100.jpg


ふき
皮をむくとき、指先が黒くなってしまいがちですが、
50℃で洗いながらむくと、手がきれいです。
そしてむいたあとのふきも、こんなに青々してます
e0251278_814626.jpg


筍は、一昨日書いたとおりです。
筍おこわもみなさん上手に作られました。
私の試作が下手だったので、その通りに作ったら、ちょっと柔くなりすぎましたね
ごめんなさい
ほんとに楽しい会でした。
5月は平山先生がおみえになります。また楽しい会をしましょうね




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-22 23:58 | 低温スチーム

50℃洗いが放送されます

50℃洗いがTVで放送されます。
23日 テレビ朝日のやじうまTV 朝4:55~8:00 でレタスの50℃洗い
26日 朝8:00~10:00 フジテレビ「とくダネ!」で 50℃洗いの特集があります。

「とくダネ!」は3月27日に放送があった分の続編 第2弾です。
かなり反響が大きかったようですね。
きちんと実験していただいて、残存菌数も調べていただいたし、とってもいい放送でした
また楽しみです。

皆さん是非 ご覧ください。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-22 23:16 | 低温スチーム

オンパク@冨士屋<アサメシ前の温泉ピラティス&ヨガ>

コンサートでちょっと飛んでしまいましたが、
引き続き、5月のオンパクのお知らせです
以前にもご案内しました、早朝ピラティス&ヨガの会やりま~す。

アサメシ前の温泉ピラティス&ヨガ

旅先での自由時間は早朝だけ・・・そんなあなたへの健康プログラム。
むし湯で身体を芯から温め、内部筋肉をゆっくりストレッチ。
百年の古民家で朝から気を整えたら、今日は元気に過ごせそう!

 開 催 日 5/13(日)、20日(日) ピラティス
         6月3日(日) ヨガ
 開催時間 朝7:15~08:00
 参加料金 1,000円(お茶付)
 定員 10名 
 講師     ピラティス:阿南三枝子
         ヨガ:吉田ジョアン

会場は、このホールです。寝っころがると、こんな天井。
e0251278_9135312.jpg

横は締めるとこんな朝の光に照らされた赤い光が入ります
e0251278_9135724.jpg


そして、もちろん、ピラティスの前にはお隣の「鉄輪むし湯」にお入りください。
気道が温められて、呼吸がスムーズになりますし、新陳代謝も活発になり、数倍の効果が期待されますよ。

これを目的に、鉄輪で1泊湯治体験も素敵です053.gif
少し、ご案内しますと、徒歩1~2分圏内には、
素敵な小宿さんがたくさんあります。1泊2食または1泊朝食付きです。
こちらを参考にしてください→旅館組合Map
 入舟荘  さん 、みかさや さん、 サカエ家 さん
 アサヒヤ さん 、みゆき屋 さん 

かしま(素泊まりで地獄蒸しで自炊するお宿)もあります。
  陽光荘 さん 、双葉荘 さん

是非鉄輪へおいでください060.gif


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-04-20 12:00 | お知らせ

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧