冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

その、この週末のイベント

はい、くどいようですが、その、「この週末」のイベントのお知らせです。

■6月2日(土)e0251278_427646.jpg
美しい炎のエコキャンドル を作ろう! 
①13時~   
②15時~
③17時~
料金1500円(キャンドル、コーヒー、ケーキ付)小学生以下500円   
↑このティータイム付は、皐月を見ながらお茶をしてもらおうと思ってます。
空気が読める、この皐月の大木はこの週末まさに満開を迎えようとしてますよ~。
e0251278_4372679.jpg

e0251278_4304920.jpg家にある紙でこんな素敵な照明になるくらい明るいろうそくです。
ある年齢層から上の方は、お墓にはこのろうそくが一番よ!と力説されております(笑)。
妙に納得・・・そう、これは美しいだけではなく
 ◎風で消えにくい!
 ◎長持ち!
 ◎天ぷら廃油がキャンドルになる!
 ◎すすが少ない!
 ◎好きなアロマをいれるとアロマキャンドルに
の5拍子揃ったこのエコキャンドル。開発した松山さんをお迎えして、ワークショップを行います。
是非お子さんもご一緒にいらしてください。
ワークショップはまだまだお席があります。ふるってご参加ください!


■6月3日(日)
アサメシ前の温泉ヨガ

7時15分~8時
料金 1000円(お茶付)

ヨガ&ダンス+お散歩+蒸し湯
13時~15時30分 
料金 3000円(蒸し湯つき)
講師 吉田ジョアン

e0251278_4431074.jpg

※先週の朝ピラティス風景です

ホールで気を整えるととっても気持ちがいいですよ
是非美しい皐月のお庭を見られる週末、お立ち寄りください。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-30 23:19 | お知らせ

皐月はただいま7分咲きです。

当館の裏庭には、さつきの木があります。
明治の頃はこのくらいだったのですが、
e0251278_78621.jpg

1階の軒よりちょっと低いくらい・・

今は、1Fから見上げるとこういう景色になります。
e0251278_714021.jpg

頭がかろうじて・・・

2Fからはピンク色のじゅうたんのように見えますよ。
e0251278_713474.jpg

今は6部~7部咲きといったところでしょうか
今年はいつもより1週間早く咲き始めました。雨にあたらずに満開になったら
いいなあと願っています。

そして、この週末が見頃、うん、絶対見頃です!お見逃しなく!
この週末といえば、イベントがありましたよね~~~。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-29 23:16 | お庭だより

6月2日の美酒会の蔵元は・・・

以前にもお話しましたが、6月2日の美酒会。蔵元さんと書いてましたのは、
鷹来屋の浜嶋杜氏でした。

緒方町にある鷹来屋酒造
お店の前の通りには美しい水路があり、
小さな水車が回っているような水に溢れた町にあります。
美味しいお酒を丁寧に作られる、大好きな酒蔵のひとつです。

うちあわせを兼ねて、田染荘の津田さん企画「鷹木屋浜嶋杜氏と飲む会」
にお邪魔しました。
浜嶋さん。
e0251278_1030745.jpg


秘蔵のお酒から、田染荘さんオリジナルまで、7種類が並びました。
e0251278_1030528.jpg

ガラスのグラスを並べて飲み比べします。こちらのお料理もとてもおいしかったです。
e0251278_10345360.jpg

さすがに、こんなにお酒は並びませんが、市場でなかなか見られないお酒も多数あり。
浜嶋さんの情熱が伝わる美味しいお酒をお楽しみください
その頃きっと、さつきの大木も見ごろになると思います。
e0251278_1042210.jpg


****************************************
6月2日(土)
 17時~キャンドル作り
 18時~ 美酒会

場所 冨士屋の和室です。
料金 キャンドル作り+美酒会 4500円
    美酒会のみ         3500円

ご予約は 0977-66-3251 まで


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-27 23:10 | お知らせ

藤原真理チェロコンサート 終わりました

素晴らしいコンサートでした。

真理さんのチェロの音は、建物と共鳴しあい
空気を伝わって感じる音の振動が、身体をも震わせる感じがします。
そして、いつもはこんなにたくさんのお客様が入るともっと音が吸収されるのですが
今回は不思議と、とても響いていました。
e0251278_23252851.jpg

※遠すぎてきれいに写真が撮れなくてごめんなさい・・

プログラムはバッハ、そしてベートーヴェンの初期の時代のピアノとチェロのためのソナタ2番
当時のサロンの雰囲気をここに重ねるような、プログラム構成でした。
そしてシューマンの多彩な音色の3つのロマンス。

アンコールは、3曲
 チャイコフスキー 感傷的なワルツ
 カサド 親愛なる言葉
そして、チェロコンサートの私たちのお別れの曲・・・
 白鳥 

でした。

2006年にいらしていただいたとき、このホールがどうなりたいかを
教て下さったのが藤原真理さんのチェロの音でした。
チェロとピアノの音、お客様、建物とが一体になって作り上げる、
その一音一音の素晴らしさを感じました。

4年ぶりにその最高の音色を聴くことができて、感無量です。
藤原真理さんはどうお感じになられたでしょうか・・・。

「そんなに遠くない将来に、またお目にかかれたら」とのお言葉が
とても嬉しかったです。

今回は、たくさんのお申込みにやむなくお断りをしたお客様
申し訳ございませんでした。
いつもはめったにそんなことはないのですけど・・・

以前は皆さんお受けしていたのですが
未熟なこのホールでお客様も演奏者もいい状態で開催できるのが
100名が限界ということが、やっとわかってきました。
お断りするなんてもったいないことなのですが、どうか
またの機会を設けることで、お許しいただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-26 17:31 | イベントレポート

50℃洗い 放送・掲載情報

50℃洗いの反響はすごいですね。50℃洗いを始めた友人が増えました。
さて、平山先生とうとう、生放送でご出演とのこと!
そして雑誌も第2弾が掲載されています。是非ご覧ください

◆NHK 「ゆうどきネットワーク」
放送日時:5月24日(木)25日(金) 16:50~18:00
50℃洗い・低温蒸しが紹介される予定です。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/


◆雑誌 週刊ポスト (小学館)
発売日 5月21日(月)
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/genre/_id_002000


◆雑誌 女性セブン (小学館)

50℃洗い 実践編 あなたの疑問に答えます
発売日 5月17日(木)
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/genre/_id_002000


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-24 08:31 | 低温スチーム

中国茶講座終わりました その2@はなやもも

日曜日は、はなやももにて、中国茶特別講座を行いました。
鬼木さんから高いお茶ばかり揃えてもらって飲む贅沢な講座です。

皆さん熱心な方ばかりです。
e0251278_1541336.jpg


今日は2時間で7種類飲みました。
e0251278_1541226.jpg
 

 白茶 白毫銀針
 緑茶 安吉白茶  
 青茶 安渓鉄観音2011秋

これを飲むから、普通に中国茶が買えなくなっちゃうのですよね。
お茶の熟成 時間が作り出す美味しさとして、台湾の2種類のお茶を
発酵度数15%の 文山包種 と85%の東方美人。
同じ青茶(ウーロン茶)です。

 青茶 文山包種
 青茶 東方美人

そして中国の紅茶のご紹介。紅茶はもともと中国で生まれたもの。それを西洋に
世界3大紅茶といえば、ダージリン、ウバ、キーモン。キーモンは中国の紅茶です
今回はその中でも雲南省の紅茶テン紅と、紅茶の王様、金駿眉を飲みました。

 紅茶 テン紅
 紅茶 金駿眉

中国は省によってもお茶が違いますし、日本にご紹介されるとき
それぞれみんな自分の省のお茶が一番と
思っていることも多くすごく偏ってされるケースが多いです
鬼木さんは、まんべんなく網羅してご紹介して下さるので
中国茶を体系的に知ることができます。

今回もまた、美味しいお茶に囲まれて幸せなひとときでした
鬼木さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。





-------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-23 00:58 | イベントレポート

中国茶講座終わりました その1

土曜日は鬼木裕子さんの中国茶講座をレストラン三ツ星さんで行いました
フレンチと中国茶のマリアージュです。
毎回オンパクの人気の講座のひとつで、今回も2日で完売!
満席のお客様です。
e0251278_135486.jpg


最初は白茶(餐月)を冷茶にしてシャンパングラスにいれてウェルカムティにしました
アミューズにポークリエットのオリーブ添え


次は、緑茶 浙江省の安吉白茶
e0251278_1351493.jpg

こんな細長い葉っぱです
お料理は、春野菜のプレッセ
e0251278_1351170.jpg

シェフのプレッセが大好きで、今回も無理いってメニューにいれてもらいました。


次はしめじのスープ カプチーノ仕立て
e0251278_1374588.jpg

香り高いしめじと濃厚なクリームの贅沢スープです

ここで、蜜蘭香単ソウ。発酵度数の高い青茶(ウーロン茶)です
e0251278_14343849.jpg

香りは蘭の花のような華やかさを持ちながら、味は渋みとコクがしっかりしています
脂分の強いスープやメインをすっきりさせます。


メインは地鶏の赤ワイン煮込み ラタトゥユ添えです
e0251278_1351499.jpg

柔らかく煮込まれた鶏に、しっかりしたソース。美味しそう!


最後はデザート タルトアマンドです
e0251278_1351981.jpg

シェフったらほんとに大盤振る舞いなこのコース。感謝感激です

デザートには紅茶かなと思ったのですが、なんとここで濃いめの鉄観音でした。
なんと贅沢な。


三ツ星さんにいらしたことがないお客様が8割を占めたこの企画。
鉄輪で18年にもなる老舗で一流フレンチをご紹介できてよかったです。

三ツ星の皆様の温かいおもてなしにふれて、とっても幸せな時間でした。
e0251278_1351713.jpg

本当にありがとうございました!!




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-22 12:52 | イベントレポート

日食みられず

厚い雨雲に覆われた大分県地方。
別府は朝からやはり雨。
でも、どうしても金環日食が見たかったので
10分置きの天気予想図とにらめっこをしまして、車を走らせました。
大分で金環になるエリア×雨雲の切れ間=

e0251278_218818.jpg


お! みえるかな!

しかし、あの空は晴れているのに、これが精いっぱい。
むなしく日食グラスを眺めるだけ。

それなのに、今日の夕日は(無駄に)美しく・・・
e0251278_1973470.jpg


太陽にほえた私の一日が、終わりました。

皆さんのところは、いかがでしたか?

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-21 19:10 | 鉄輪の歳時記

贅沢な中国茶講座!

今日は今から、レストラン三ツ星さんにて、
「老舗フレンチと中国茶のマリアージュ」の会があります。
ただ今準備中です
メニューは・・無理をいって贅沢なコースを作ってもらいました。

明日、10時30分~12時30分 冨士屋にて中国茶講座があります。
年に1度のお楽しみ
鬼木さんの師匠の棚橋先生が直接中国で入手した
高級茶ばかりを飲む、贅沢な一日です。

先ほど資料をもらいましたら、とりあえずですが、こんなラインナップ。

〜季節で楽しむ中国茶〜
 白毫銀針
 安渓鉄観音2011秋
〜お茶の熟成 時間が作り出す美味しさ〜
 文山包種
 東方美人
〜中国の紅茶〜
 テン紅
 金駿眉

今年は天候が不順で、鉄観音の春の新茶がまだ出ていないそうです。
香りは春、味は秋といわれる中国茶、秋茶には秋茶の良さがあります。

あと2~3席くらいありますので、是非ご参加ください!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-19 14:00 | お知らせ

藤原真理さん、完売しました。

e0251278_746340.jpg5月25日(金)に開催します、藤原真理チェロコンサートは、お蔭様で満席となりました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

今回は、オンパクにもプログラムとして掲載しましたので、
はなやもものお客様以外に
初めてここのコンサートにご参加いただく方がたくさんいらっしゃるようです。

オンパクでは、文化的イベントを担当することが多いのですが
音楽や、落語、今回の和歌のような講座、講演といったプログラムは、
なかなかお客様を集めるのに苦労します。(つらい担当・・・)
ほとんどは、はなやもものお客様へのご参加で、開催しておりました。
一番集客が高いのは、やはり、「食」と「旅」 ですね。

それにもかかわらず、
今回の藤原真理さんに限っては、オンパク予約で30~40名のお申込みが
あってびっくりしています。
真理さんの人気の高さがうかがえます。

5月25日19時開演です。4年ぶりの開催にどきどきしています。
どうぞお楽しみに!

<プログラム>
J.S. バッハ / 編曲 ロサノフ
   パストラーレ ヘ長調 BWV.590 
L.v.ベートーベン  ピアノとチェロのためのソナタ 2番 ト短調Op.5-2
           ~休憩~
J.S. バッハ    無伴奏チェロ組曲 2番
R.シューマン     3つのロマンスOp.94  

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-05-18 23:28 | コンサート情報

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧