冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は、シュトイデさんのコンサート

早いもので、今日で10月も終わり。
朝晩はずいぶん冷え込むようになりましたね。

湯布院を通りましたら、
由布岳の山頂付近は紅葉が美しく
e0251278_3332134.jpg

やまなみ沿いはススキのじゅうたん
e0251278_333182.jpg


深まる秋・・・11月の第一声は、フォルクハルトシュトイデヴァイオリンコンサートです!
e0251278_3401955.jpg


いよいよ明日となりました。この建物とどんな音を奏でられるか、とても楽しみです

チケットはお蔭様で完売いたしました。
ありがとうございました。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-31 23:28 | コンサート情報

別府石の石積み、3日目

28日、別府石の石積みワークショップ、3日目が終わりました。

この日は大分大学の学生さんが、前日の文化的景観シンポジウムの続きで
文化的景観の視点から鉄輪のまちあるきをしました。

文化庁の鈴木地平技官も、ワークショップにご参加くださいました。

皆さん慣れてきたせいか、積むのが早くて、モルタルが足りなくなってしまうほど
e0251278_323219.jpg

e0251278_3232160.jpg


ここでやっと半分くらいです。

あと残すことろあと1回なのですが・・・
どうやらで終わりそうにありません。石積みって大変なんですね~

もう1回追加でワークショップいたします。
日程はまたご連絡いたします!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-30 23:18 | イベントレポート

文化的景観シンポジウム 

27日は、文化的景観ってなに?シンポジウムがありました。
最初に大分大学の学生による地獄釜を見学ツアーがありました
が、このときだけ雨脚が強くなってのあいにくの天気。
でも双葉荘さんで釜に芋とたまごをいれさせてもらいました。
そして、文化庁より鈴木地平技官の基調講演
e0251278_631235.jpg

e0251278_6312353.jpg

そのあと、熊本大学の田中先生、大分大学の姫野先生を交えての
座談会。
e0251278_6312440.jpg


この時、皆さんで一緒に車座になって話しましょうということになり
全員前にずずっと「ずって」もらいましたら、ほんとに座談会の雰囲気。
会場からの質問に対して先生たちが意見を交わし、またご参加の皆さんが
それに対してまたあらたな質問が生まれるという、最高の形の進行になりました。

通常前のパネリストが何か意見をいってそれを会場が聞いているという
距離感のあるシンポジウムはつまらないですものね。
ここだから生まれる、協働のカタチ。

そのあと、地獄蒸しで交流会というのにも20名くらいのご参加で
ここでも活発な意見が交わされました。

文化的景観というのは、その地域「らしさ」
でも刻一刻と変化する営みにあわせて、街並みも変化し
特に鉄輪はいろんな要素が絡み合うまちです。

何を残して何を新しくすればよいのか
鉄輪の「らしさ」って何?というのがいつも難しいテーマです

今回の座談会で、「物語を受けつないでいく」という
お話がありました。まさにそうだなあと、

最近、別府石の石垣の写真をフェイスブックに載せたら、
鉄輪出身者から「懐かしい」とコメントがあります。
慣れ親しんだ生活の一部の風景が、どこでもない
その地域を象徴する風景であるとしたら、
それはその地域らしさだと思うのです。
ずっとここにいると、あまりに慣れ親しみすぎているものだから
感じないかもしれませんが、
地域のみんなで再認識する必要があると思います。
まさにそのきっかけを与えてくれるのが、文化的景観ということ
なのだと思います。

30年後。
今の鉄輪のまちにひかれた中国から持ってきた石畳の写真を見せて、
今の子供たちが「懐かしい」って思うのかと思うと、
それはやはり物語の伝え方が間違っている気がします。

次世代への物語の継承。
間違ったことを、次につなげてはいけないと
再認識させていただいた、素晴らしいシンポジウムでした。












------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-29 23:28 | イベントレポート

ドレスカフェ

この日曜日、アートマンスのプログラムで、レイジーシンデレラさんの「ドレスカフェ」がありました。
ドレスカフェは、
ウェディングドレスを選んで、メイクとヘアメイクをして、プロのカメラマンによる
写真撮影までして5000円というお得なイベント。
e0251278_623553.jpg


朝早くからお客様が続々と、1日で30人くらいの花嫁さんで
はなやももはいっぱいになりました。

今回は特別に舞妓さんというオプションもあり
e0251278_673717.jpg

あでやかな舞妓衣裳の方が何名も。

正面からのお写真は出せないのが残念ですが、
この方かつらもとってもお似合いで、ほんとの舞妓さんかと。

お若い独身の方で一度きてみたい!という方はもちろん、
母と子でウェディングドレスを着られて一緒に写真をとっている方や
e0251278_673679.jpg

誕生日に彼女にこの企画をプレゼントした男性など・・・
ウェディングドレスには、いろんな思いがあるものですね。

レイジーシンデレラの皆様、ありがとうございました。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-28 23:45 | イベントレポート

文化的景観シンポジウム

土曜日は文化的景観のシンポジウム、日曜日は石積みワークショップです。

「文化的景観ってなに?~重要文化的景観を学べる一日プログラム」

9月19日に別府のゆけむり景観(鉄輪・明礬地区)が重要文化的景観に
選定されました。
ゆけむりはもちろん、別府石の石垣や、地獄釜まで、文化的景観の対象です。
文化的景観って、そもそもなんでしょう?
地獄蒸しのおやつつき!みんなで生きた景観を考えるプログラムです。
 
 日時 10月27日(土)
 場所 冨士屋Gallery一也百 ホール
 料金 500円(地獄蒸しおやつ付)
 定員 80名

<スケジュール>
 集合13時45分
 14:00~14;45 地獄釜体験まちあるき
 15:15~17:45 ●基調講話 
         鈴木地平氏(文化庁文化的景観部門技官)
        ●座談会  
         鈴木地平氏
         田中尚人氏(熊本大学准教授)     
         姫野由香氏(大分大学工学部助教)
 
 18:00~  地獄蒸し体験&交流会
         別途1500円(タパス&ワンドリンク付)

主催 NPO法人別府八湯トラスト


e0251278_6425493.jpg


ふるってご参加ください!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-26 23:38 | お知らせ

尾花成春 個展

憧れの画家  尾花成春さんの個展が決まりました。

尾花成春 個展 
会期 11月17日~12月2日 
    10時~17時


e0251278_630054.jpg

尾花成春「花に語る」


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-25 23:24 | お知らせ

次回蒸しくらぶは11月3日です

平山先生の生出演「NHKゆうどきネットワーク」では
70℃蒸しがとりあげられましたね。

次回の蒸しくらぶは11月3日です。
(ほんとは11月4日なのですが、イベントが重なってしまい
11月3日に変更しました。すみません。)

11月3日 13時~ 初心者からの50℃洗い
      14時~ 低温スチーム講座です

ベテランの方の蒸しくらぶ講座は14時から同時開催とします。
今回のテーマは
「鍋も低温スチームした材料で一層美味しく!」です。

そろそろ鍋の季節ですね。
昨年の11月に、平山先生を囲んで低温スチームで鍋パーティーをしました。
e0251278_9565293.jpg


その材料がとっても好評でしたので、今回はちゃんと
講座でみんなで作りましょう。

e0251278_9562193.jpg

生にみえるこの材料、全部低温スチームをかけているのですよ
野菜がシャキシャキで甘いので、野菜からなくなるお鍋です

 
  

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-23 23:16 | 低温スチーム

平山先生の生出演!

23日16時50分~NHKゆうどきネットワークにて、
平山先生が生出演されます。
今度は、待望の70℃蒸しについて。
やっと低温スチームが広く紹介されることになりました。

是非ご覧ください!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-22 17:24 | 低温スチーム

石積みワークショップ 2回目

石積みワークショップ2回目をしました。

この日は、まず藤田洋三さんに、別府石って何?というレクチャーをしていただきました。
まち歩きして、石垣を見た後に早速ワークショップ。
e0251278_16403672.jpg

参加された方が全員初参加なのに、また定員以上のお申込みでした
新聞の力はすごいですね。
みんな手際がよくてどんどん積みあがります
e0251278_16403491.jpg


今回は3名のお子さんの参加。すごい集中力で大人顔負け。
一発OKのセンスです。
e0251278_17598.jpg

積んだところに個性がでて、ここは誰がだいたい積んだかわかるんですよ。
e0251278_1735540.jpg

二日目が終わり、だんだん石垣に見えてきましたよ。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-21 23:13 | イベントレポート

鉄輪夕暮れ散歩で混浴めぐり。

毎週土、日16時~ 「鉄輪ゆうぐれ散歩」というのがあります。
里の駅かんなわ集合で、約50分、
鉄輪のふだんあまり通らない路地を入り
私たちボランティアガイドが鉄輪の魅力をご案内します。

今は、現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」が開催中ですので
その作品も同時にめぐるまちあるきとなります。

ホテル風月の横を抜けて、さあ出発というときに
こんなのが突然あらわれたり、
e0251278_11213987.jpg

あの噴気孔には100℃の蒸気が自噴していて・・・と説明しようと思うと
こんなのが浮かんでいます
e0251278_11203788.jpg

そして、鉄輪の一番有名な温泉で、ふっと振り返ると、ネオンサインが。
e0251278_11203763.jpg


17時にはもう茜色の空。
黄昏どきがいい季節になりましたね。

鉄輪ゆうぐれ散歩
毎週土日 16時~17時
場所:里の駅かんなわ集合
料金:500円(ぶたまん付)
HP



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-10-20 23:11 | 鉄輪の歳時記

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧