冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

混浴:ジージェの作品

別府現代芸術フェスティバル「混浴温泉世界」最後の週末。
鉄輪で開催しているチウジージェの作品が、1点増えました。

ジージェの鉄輪を滞在し、書かれたマインドマップのDrawing。
モクモクとした湯気の中に存在する「街」。
ところどころ、鉄輪のリアルな地図と重なるところが、楽しいです。

これがあるとないとでは、
壮大な竹の作品「ローマの柱」と「そうして物事は日夜流れていく」も
違う視点で見える気がします。

もう混浴のすべてを回られた方も、
是非、鉄輪に冨士屋の和室に、再来を!



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-30 22:06 | お知らせ

ひいらぎモクセイの庭で

ひいらぎの白い花が満開になりました
10月にウスギモクセイが開花してから→銀モクセイ→ひいらぎモクセイと
秋のバトンを渡して行きます
e0251278_10250100.jpg

今年は寒暖の差が激しいせいかお花が多いですね。
e0251278_10255815.jpg


ホトトギスもつわぶきの花も、今年はたくさんの花を咲かせています
e0251278_10255764.jpg

e0251278_10245844.jpg



そのほとりには冬を告げる「さざんか」が、一輪、花をつけ始めました。
e0251278_10254990.jpg


早いもので、もう師走ですね。
混浴温泉世界も、尾花成春展もあと3日で終了です。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-29 23:18 | お庭だより

石積み最終日は12月9日に決定!

あと少しになりました、別府石の石積みは、
12月9日が最終日となりました。

今までお出で下さった方、日程があわずにできなかった方
完成を見たい方、皆さんお集まりください

最後にみんなで記念写真をとりましょう!

e0251278_1175979.jpg


別府石の石垣を積んでみよう
最終日!
12月9日(日)13時~15時
参加料 500円(保険・おやつ付)



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-28 09:41 | お知らせ

藤原真理さんより

藤原真理さんからお報せがありました

明日の28日のNHKおはよう日本に藤原真理さんのモーツァルト弦楽トリオがニュースになるそうです。
時間はわからないので、チャンネルをNHKに固定したままで(笑)、ご覧ください。

この「モーツァルト弦楽トリオ」は1980年代に
結成したトリオで、約30年ぶりの再結成。
昨年3月にツアーが予定されていましたが、
震災で公演が中止になりました。
真理さんからもとても素晴らしいトリオと伺っていましたし
評判が高いです。

どうしても聴きにいきたかったのに、この忙殺な秋で身動きがとれず
残すところあと3日となりました。
モーツァルト弦楽トリオ
11月29日京都・京都コンサートホール
12月1日東京・浜離宮ホール

12月3日高知・四万十国際音楽祭
e0251278_1975362.jpg


あら、四万十ならいけるかも!そうそう、佐伯から宿毛フェリーで。
しかし・・・国際音楽祭なのに?
チケット販売を有名プレイガイドに委託してないところがすごいなあ~と
変なところに関心をしながら。
しかも、四万十はチケット3000円に、驚きです。

京都、東京、四万十、お近くの方は是非お聴きくださいませ。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-27 18:56 | お知らせ

「50℃洗い」が流行語大賞ノミネートですね

26日は竹田から食育協議会の皆さんが、低温スチームの
勉強にいらしていただきまして、平山先生がお見えになっての講義を開催しました。

もうみなさんすでに家で実践されていて、その報告を聴くのも
楽しいし、質問も多岐にわたります。

全国でいろんな展開がみられている50℃ですが
今は農業で注目をされています。
50℃のお湯を散布すると、葉にいる虫が死滅するのに
植物は元気なままどころかさらに元気になります。
無農薬の現場で活用が始まっています。

これはずいぶん前にでた新聞ですが、
イチゴの除虫に研究されていますね。
http://nosai.or.jp/mt/2010/12/post-1363.html

そして、「50℃洗い」がなんと流行語大賞にノミネート!

オスプレイ/いいね!/原発ゼロ/ナマポ/iPS細胞/もっといい色のメダル/維新の会/維新八策/塩こうじ/爆弾低気圧/遠隔操作ウイルス/これまでに経験したことのないような大雨/近いうちに解散/東京ソラマチ/ワイルドだろぉ?/27人のリレー/手ぶらで帰らせるわけにはいかない/竜巻/ネトウヨ/50℃洗い終活/ロングブレスダイエット/LCC/美魔女/タニタ食堂/ジュリー/決められない政治/体幹トレ/街コン/ビッグパフェ食べたい/奇跡の一本松/金メダルに負けない人生/ソー活/佐川男子/あじさい革命/イクジイ/たかが電気のために/チーム力/休眠口座/キンドル/金環日食/うどん県/ステマ/この人を見よ/キラキラネーム/霊長類最強女子/オッケ~/第3極/自称霊能者/野獣


浅利さんの塩こうじといい、身近なお二人の功績が、
流行を生んでいるというのは素晴らしいことですね。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-26 23:30 | お知らせ

愛があふれるコンサート

ほんとにご無沙汰ですみません。ブログが更新できないほどの忙しさというのは
よくないです。反省

25日は尾花さんを囲んでの九響メンバーによる五重奏コンサートがありました。
プログラムは、シューベルトの「ます」
e0251278_5361426.jpg


素晴らしい演奏でした。
ステージには、、尾花さんの「海の情景」
背面には、新作の「花があるということ」に囲まれての演奏。
e0251278_5361219.jpg


誰かのために演奏する音がこんなにも温かいものだとは。
みんながその愛に包まれました。
楽器というものはあくまでもツールであり
演奏者の思いの深さによって、伝わる音は変化するものなんだなあと
改めて感じたコンサートでした。
e0251278_536939.jpg


「ます」はやはりいいですね。
メロディーの美しさは、目の前で聴くとその情景がうかぶようです。
帰りぎわにお客様が、「室内楽はやはり室内で聴いてこそですね。
ホールにない素晴らしさです」っておっしゃっていました。

今回、1か月もないスケジュールのなかで
お願いしたのにもかかわらず
こんなに素晴らしい演奏をしていただいて、
九響の皆さんそして古庄さん、心より感謝申し上げます。

e0251278_5361972.jpg


尾花先生、ありがとうございました。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-25 23:18 | コンサート情報

いい風呂の日は、ぐるすぱで!

別府に訪れた時、別府駅で降りて、さあ鉄輪に行こう~と思っても
路線バスがたくさんあってどれにのっていいかわからないものです。

そこで、もっと観光客にわかりやすい別府にと
今回亀の井バスさんがとても頑張って下さって、
観光客用の路線バスをラッピングバスを走らせることになりました。

その名も「ぐるすぱ」
ぐるっと号は、 別府駅~流川~鉄輪~亀川~別府駅のぐるっと循環バス
すぱっと号は、別府駅西口~鉄輪~明礬~APU 最短ライン
を走ります。
チラシはこんな感じ
e0251278_721578.jpg


いよいよ11月26日に運行開始で今準備に大忙しです。
今回のメインキャラクターはずばり、バスの、「ぐるっと君」と「すぱっとちゃん」。
どんな子が走るかというと・・・誰よりも先に本邦初公開です
(ドラムロール) ジャン
e0251278_7254052.jpg


めっちゃ、かわいい~~~~!!

11月26日の第1便は、鉄輪で大お見送り隊を結成しますよ。
いい風呂の日は、ぐるすぱでGO!です。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-21 23:14 | お知らせ

25日は九響五重奏コンサート

現在、画家 「尾花成春個展」を開催中です。

今週の日曜日25日は、
尾花さんにゆかりのある九州交響楽団のメンバーの方々が
お集り下さって、個展コンサートを開催します。
音、海、川、自然・・成り立ちの本質を描く先生の絵に囲まれ、
親しい方々の温かな音が奏でられるそんな空間はどんなに
素晴らしいことでしょう
尾花さんもいらっしゃいますので、是非この日に合わせてお越しください
e0251278_78855.jpg

ホールにて

尾花成春さんを囲んで
九響メンバーによる 五重奏コンサート
日 時  11月25日(日)14時開演
料 金  会員 2200円 一般 2500円(コーヒー付)
出 演  ヴァイオリン 大山佳織(九州交響楽団:以下九響)
   ヴィオラ 黒川律子 (九響)
   チェロ 清水潔子 (九響)
   コントラバス 音部幸治(九響)
  ピアノ 古庄寿美(賛助出演)

<プログラム>
シューベルト ピアノ五重奏曲D.667 「鱒」
ヘンデルの主題によるパッサカリア~ヴァイオリン&ヴィオラ 他

e0251278_6592250.jpg

尾花成春  海音(かいおん) 1995年 油彩

※作家在廊日 24日、25日の午後 
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-20 20:39 | コンサート情報

今野尚美先生ピアノセミナー

お客様のイベントをご紹介します♪

11月26日10時より、当館でピアノセミナーが開催されます。
日本と欧州の音楽教育の違いについての講座とピアノのコンサートだそうです。
ピアノを習っていらっしゃる方、ご興味がある方は是非ご参加ください。

*******************************************
今野尚美先生 ピアノセミナー
私が留学で学んだこと~日本と欧州の音楽教育の違い~
 とき 11月26日 10時~12時
 場所 はなやももホール
 受講料 一般3500円 バスティン会員3000円


時代別の音の響きの作り方、効果的な基礎練習の仕方、日本とは異なる
音楽教育の違いを6年間英国をベースに留学体験してきたことをもとにお話しします
原点に返りますますグローバル化するこの時代だからこそ聴きたい音楽教育の在り方を
素敵な音色とともにお伝えします。この機会に是非ご参加ください
e0251278_9365771.jpg



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-19 23:24 | お知らせ

別府石の石積み 5日目

別府石の石垣は、予定工程を過ぎましたが、まだ積んでおります。
参加人数3名で心配されましたが、
朝、冨士屋の作品を見に来て下さった方が、
そのまま石積みにもご参加して下さったり
鉄輪のまちあるきガイド仲間も2名参戦してくれて、
ちょうどいい人数になって、充実した石積みになりました。
e0251278_1654499.jpg


みんな黙々と石との対話に努めます。
石の表情を見極め、隣の石との色、形、バランスを見定めます。
もくもく
もくもく
e0251278_1654551.jpg


その間、通りすがりにご興味を持ったご夫妻がご参加くださったりして、
嬉しい!

15:30を過ぎても、その手は止まらず。
左側はついに、一番上まで
その終いは、最大の難関、直線になるように石を探します。
e0251278_16697.jpg

素人ながら、きれいに収まったでしょ!
e0251278_1654517.jpg

完成まで右側の方のあと少しを残すのみ、
今度こそ、あと1日で終了です。

最後の日程は12月。またご連絡します。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-11-18 23:07 | イベントレポート

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧