冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

本年も残すことろあと数時間となりました。
皆さまにとって、2012年はどんな年でしたでしょうか。

今年もお世話になりました
震災から1年半が過ぎ、
東北の復興は目覚ましいものがある反面、山元町のように
いまだインフラの復旧に困窮を極めているところもあります。
長くなればなるほど、町から出ていく方が増え、
まちのコミュニティが崩れていくのがつらいとおっしゃっていました。

今年は「はなやもも友の会」を作りました。
今までご支援くださった方へのご恩返しと
ここで楽しんで下さる方同志のつながりを深くしたく・・・、
何かつながりのようなものをと思ったからです。

ここは、「別府」という特有の風土にあって
たくさんの方が訪れ、また去っていくところ。
はなやももは、ここにいる間、そしてもし去って行かれた後も、
また笑顔で帰ってこられる「場所」でありたいと思っています。

そして、今年は9月に鉄輪は重要文化的景観の選定を受けました。
それはその脈々とつちかわれた風土を大切にしてきたあかしと嬉しく思います。
ここ鉄輪の風土が素晴らしいことを、住んでいる私たちが認識し
上手に活かしていくことが、これから私たちに与えられた使命です。

来年も皆様の笑顔とともに、楽しい時を過ごせますように

よいお年をお迎えくださいませ

                                    安波治子























------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-31 17:22 | お知らせ

ドイツリートの会Vo.3

今年も残すところあと2日となりました。
本年もたくさんのお客様に囲まれて、幸せな一年でした。

その中で、美しい曲をもっと身近に感じたいと思って
毎年続けていますのが、「ドイツリートの会Vo.3」です。
来年も3月31日に開催します。
出演は、テノール 財津徹さん  ピアノ 望月未希矢さん
解説に 若林真樹さんをお迎えします

来年は新しいプログラムとしてベートーベンから2曲。
ハンブルクから帰国された若きピアニスト望月さんのピアノ曲と
「遥かなる恋人に寄す」を。
そして再度になりますが、シューマンの「詩人の恋」を、深堀り!
念入りにドイツリート講座の形式で行います。

今回の嬉しいことに、解説に若林さんがいらして下さることになったこと。
若林真樹さんは大分のご出身で以前は大分芸術振興財団にいらっしゃいました。
その時トータルブレインの故・滝口さんととてもご縁が深い方で
このはなやももでも、クラシック講座をしていただきました。

若林さんの楽しい解説で、
ドイツリートの詩と曲の美しさをお届けしたいと思います。

というわけで、今年も身を以て体験すべく(笑)ドイツにおります。
e0251278_15131590.jpg


Guten rutche!






------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-30 18:33

このクリスマスは、ホワイトクリスマスでしたね。
クリスマスカンパ、違ったクリスマス寒波とはよくいったもので、
きっちり雪を降らせにやってくるものですね。
鉄輪も真っ白になり、別府~日田まで高速道路が通行止めになりました。

そのときはうっすら積もったくらいで、瓦はこのくらい
e0251278_1484733.jpg


ちなみに・・・2010年の一番雪が降った時はこのくらいです。
e0251278_1485231.jpg


鉄輪は標高高いので結構雪が降ります。
でも鉄輪の中の道は地熱で温かいので、すぐ溶けますのでご安心を。
「温泉様様」です。
問題は別府IC~鉄輪までの九州横断道路です。勾配のある坂道なので
つるつるになりますのでご注意ください。

年末年始も大寒波が予想されているとのこと。
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-29 14:00 | 鉄輪の歳時記

文化的景観

e0251278_13391048.jpg
10月27日に開催した「重要文化的景観を考えるシンポジウム」が
とても素晴らしいものだったので、ご参加いただいた方から
お話を伺うことがよくあります。

そのお一人、日銀の岩崎大分支店長が、先日OBSラジオに
ご出演されていまして、岩崎さんが感じる「大分のポテンシャル」のなかに、
この文化的景観への選定のことについてコメントをされていました。

岩崎支店長は、この日シンポジウム後の懇親会から最後の夜なべ談義まで
ずっとお付き合いくださいました。昨今なかなかそんな方はいらっしゃらず・・。
コトの真相がわかるのはこの最後のところなのですよね。
身を以て大分の観光に力を入れて下さる素晴らしい方です。

番組中のコメントで印象的だったのが、
「別府の湯けむりと温泉地の景観は、そこに暮らす人々の生活、
生業を想起させ、
『愛おしさ』を感じさせる何かがあります。」

というもの。世界の湧出量1位のイエローストーン(別府は第2位として
の比較)にもいかれたことがあるそうなのですが、
「イエローストーンは、厳しい自然であり、その景色や動物を見に来る
観光客だけでそこには珍しさこそあれ、人々の営みに対する愛おしさを
感じさせるものはない。」

そして最後には、
「観光や経済の影響などという、どちらかといえば矮小な論点に止まらず、
このような景観を日々楽しむことができる大分県民は本当に幸せだと思いますし、
これをもっともっと活かしていこうとする努力自体がさらなる幸せにつながる、
そんな大きなポテンシャルを感じました。」と

先日のシンポジウムで、重要文化的景観地区に選定される背景には、
景観だけでなく、そこに生きる人々の営みや、それぞれにある物語があり
それが大切だということを学びました。
そこに住んでいて、昔から伝えられてきたものを何気なく継承している
私たちの日常にこそ、大切なことがある。

e0251278_1346943.jpg

                      別府石の石畳
e0251278_13474116.jpg

                        地獄釜

選定をされたことはほんとに喜ばしいことです。
岩崎支店長がおっしゃるように、この日常の営みを愛おしく思うこと
そして幸せな事と認識することが大切なのですよね

今回の選定は、ゴールではなくてスタート。
その日常に宝物があるということを認識したうえで、大切に守り伝え、
そして育む努力を益々していかなければと思います。


e0251278_1347456.jpg

みんなで積んだ別府石の石垣。これも文化的景観のひとつです。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-28 21:02 | 古民家再生

他の石積みも気になってきて

さて、12月までにわたりましたが、あの別府石の石積みがとても好評です
あとから、積みたかったのに~という方や、自分のうちも別府石を積んだんだよ
といろんな感想が寄せられています

一度石を積みますと、他の地域の石積みにも自然に目がいくものです
先日、川や水路が美しい吉井町に行った際に、ふとその川をみると

e0251278_12281133.jpg


みんな丸いんです!
川に流れてきた石を積んだものだからですよ
っていわれるのですが、それにしても美しい

お隣の若宮神社を通り過ぎようとしたら、またこんな美しい石垣。
e0251278_12313047.jpg

e0251278_1231346.jpg

こんなに丸を強調している石垣見たことないです。

またこんなデザインも
e0251278_12274325.jpg

今度は縦長に感覚をあけて。

昔の石積み職人のアートセンスには脱帽です。
面白い石積み見つけたら、お知らせくださいね。かけつけます。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-27 23:08 | イベントレポート

川村文雄ピアノリサイタル

すっかり更新が滞ってすみません。
皆様クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。

さて、来年のコンサートのお知らせです
2月23日(土)に三年ぶりに川村文雄さんのピアノリサイタルを
開催します。
福井のご出身ですが、別府とは、アルゲリッチ音楽祭で
演奏したのがご縁で、ここではもう4回目の演奏になります。

3年ぶりのあのきらめく音をお楽しみください。
e0251278_10594253.jpg


とき 2月23日(土)14時
料金3000円

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-26 10:55 | コンサート情報

クリスマスチキンは低温スチームで

この時期になると、ローストチキンを作られる方も多いはず。

でも、ローストチキンにすると骨のあたりがまだ赤かったり
逆に中まで火を通そうと長く焼くと案外身がぱさぱさしたり、するものです。

そんなときは低温スチームが一番!
ジューシーでまったく臭みがない、美味しいローストチキンができます。

1. 骨付きのモモは骨のあたりに切れ目を入れておきます。
   50℃で洗って、表面の汚れや血あいを落とす。

2.低温スチーム
  骨付きのモモ           70℃ 40分~60分
  から揚げ用モモ肉やムネ肉  70℃ 20分~30分
  
3.お好みの下味をつける
  塩・こしょう・スパイス
  にんにく・酒・しょうゆなどをもみこみます
 
  低温スチームをしているので、5~10分で味が中までしっかりつきますよ!

4.表面に小麦粉をはたいて、
  フライパンで表面をかりっと焼くだけです。


是非お試しください!





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-22 23:19 | 低温スチーム

1月5日 土崎譲リサイタル@音の泉

来年早々のコンサートのお知らせです!
1月5日、土崎譲さんのテノールリサイタル。
e0251278_126334.jpg

土崎さんはハーモニアス別府のニューイヤーで2011年にうたわれましたね
はなやももでは、今年9月29日の佐野正一さんのコンサートがありました
土崎さんは佐野さんのお弟子さんというご縁です。
ウィーン、イタリアと海外にいかれていることも多い大活躍中の土崎さんですが、
こうして大分に戻られてのコンサートは嬉しいです。
フルートとピアノ、弦楽の構成と歌の組み合わせはとても興味深いです。
当館とご縁がとっても深いヴァイオリンの佐藤真紀さん、フルート麻生恭子さんがご出演です!

テノール土崎譲リサイタル~滝廉太郎からワーグナーまで~
とき  2013年1月5日(土)19時開演
場所 音の泉ホール
料金 2500円(前売り)

<出演>
テノール:土崎譲
ピアノ:杉目奈央子 (県立芸術緑丘高校教諭)
フルート:麻生恭子 (県立芸術緑丘高校非常勤講師)
バイオリン:松川朋子 (大阪フィルハーモニー交響楽団)
バイオリン:佐藤真紀 (元九州交響楽団)
ヴィオラ:長石篤志 (県立芸術緑丘高校非常勤講師)
チェロ:関原弘二 (響ホール室内合奏団首席奏者)

<プログラム>
組歌「四季」より 「雪」 「納涼」 (瀧廉太郎)
「ローエングリン」より 「遥かな国に」 (ワーグナー)
弦楽四重奏曲(ディヴェルティメント) K.136 (モーツァルト) ほか
土崎さんブログもご覧ください

チケットは、プレイガイド、当館のご予約で当日のお渡しが可能です。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-21 23:02 | お知らせ

年賀状

年賀状の季節になりました。
昨年も書きましたが、
観光王・油屋熊八さんは365日毎日年賀状を書きためていたといわれています。
1万枚くらい出してたそうですから、お客様への思いは頭が下がります。

当時は風景や家の写真を絵葉書にしているのが、通例。
この冨士屋旅館も明治の頃の絵葉書はとても粋です。

明治33年の年賀状 新館オープンのときのハガキ
e0251278_11282438.jpg


その他にも、玄関や
e0251278_11282451.jpg

鉄輪全景
e0251278_11282439.jpg

お庭の写真
e0251278_11282534.jpg

など凝っています。

これがのちになって、その当時のを知る貴重な資料になっているなんて
当時は知る由もないでしょうが、一番身近な手がかりです。

そのコレクターの古城俊秀さんのコレクションは驚くべきもので
冨士屋だけでも10枚以上もお持ちでした。
しかもこちらからちゃんとお客様へ出されたはがきです。
そのコレクションを松田法子さんが執筆されまとめたのが
「絵はがきの別府」

e0251278_11425739.jpg


第2版は黄色の帯ですよ。
当時の建築の美しさや、別府のまちの賑わいをご覧になれる秀逸な本です
amazon

これから100年後、今のはがきがコレクションになってるとは思えないですね。
自分に戒めながら、また襟を正して、今年も年賀状に向かいます。

早く、書かなくちゃ!

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-20 22:08 | 鉄輪の歳時記

柚子コンフィチュール

2夜連続かぼすと柚子のお話。
かぼすもゆずも50℃洗いをしたところで、一安心
おかげで今年はほとんど無駄がありません。
さて、かぼすと柚子の足に追われないでほっとしたところで
柚子練(柚子コンフィチュール)を作りましょう

1.柚子をまるごと低温スチームに70℃で10分
e0251278_1245995.jpg


そうすると柚子の果汁がとてもまろやかになります。
そして皮と実がとてもはがれやすくなります
e0251278_1245944.jpg


2.そして実は果汁を絞って、種は別にとっておきましょう。
  皮だけまた低温スチームで70℃で30分
e0251278_1245835.jpg

とりあえず大きいまま。

低温スチームをかけると白いワタの部分も苦みがなくなり
砂糖の浸透がすごく早いため煮込み時間が短いのが特徴
なのでフレッシュな柚子の香りを保つことができます。

3.柚子練はミンスとスライスがありますが、今回はスライスで
4.今回は、柚子練より水分がたくさんあるコンフィチュールにします
  皮と同量の砂糖と水を準備
  砂糖の半量を加え10分火をいれます。沸騰させないくらいで。
  ※柚子練として、水分を少なくする場合はここは果汁のみで。
e0251278_12453793.jpg

5.冷えて浸透するまで放置
6.砂糖の半量と果汁をいれて、沸騰させないくらいで10分
  瓶詰するときに、沸騰させて殺菌、殺菌した瓶に詰めてできあがりです  
柚子の風味がすごく残った柚子コンフィチュールができますよ。
e0251278_13181935.jpg





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2012-12-19 20:59 | 低温スチーム

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧