冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドイツリートの会 ベートーヴェン

そういえば、昨年は、詩人の恋について解説をしました。
今年は、なんと怠けていることか!
もう、ヤイテレスについて説明したら終わった気分になっていました。

遥かなる恋人に寄すも、全部対訳つけました。
これは1つの詩ですが、6つのパーツからなっています。
そして、5番までで詩は完結していて、6番目だけは付け足しのような
趣向で、まるで願いを強調して現実を受け止めるかのようなフレーズです。

ここで訳を書いても、もう今日のことですので(汗)、
今年はちょっと頑張ってコンサートが始まる前用にスライドを作っております。
ドイツの風景と、訳詩を少々。
そこでこのベートーヴェンに触れたいと思います。

今まさに時刻は当日の日付をまたぎましたが、ただ今製作中です。

もう一度、前回までのブログを見ていただいて
明日の予習をしてくだされば幸いです!
カテゴリー名を変更しました。
 ベートーベンとシューマン

ここに、詩人の恋と、ベートーヴェンの遥かなる恋人に寄すを集約しました

では、今日皆様にお目にかかれますこと楽しみにしております!






------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-31 00:43 | ベートーヴェンとシューマンの恋

ブログ更新

ってタイトルで、自分で宣言してしまうお恥ずかしさ。
ブログの更新、長いことストップしました
気がついたら、半月にもなるなんて、申し訳ございません。

滞っていたのは少しわけありで
ちょこっとお知らせがあります。

4月6日からセレクトショップをオープンすることになりました!
その紹介の仕方や、ブログの形式を変更しようかななどと考えてたら
時間だけが経ってしまい、フリーズ・・・(汗)
4月中はプレオープンで体制を整えながら、
会員の皆様に、随時お知らせをしていきます。
グランドオープンは、4月27日を予定しています!


門を入って左側です。
e0251278_22341137.jpg



はなやももギャラリーでいいかって思ってたら
いやいや、ここだけの名前がいるでしょうって
ご指摘。はい、その通り。

ショップカード作ったり、ロゴ作ったり、包装紙作ったりって・・・
HPも専用のページ作らなきゃって、
あ、まず名前が先か、と堂々めぐりの毎日です。

そうこうしている間に、明日はなんとドイツリートを聴く会では
ありませんか!
当日券がありますので、是非お寄り下さい!

ドイツリートを聴く会Vo.3
ベートーベンとシューマンの恋
3月31日 15時開演
はなやもも会員 2000円 一般2500円
<プログラム>
ベートーベン 遥かなる恋人に寄す 
         ピアノソナタ作品109(ピアノソロ)
シューマン  詩人の恋 全曲

e0251278_22372182.jpg





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-30 22:42 | お知らせ

ひらやま式低温スチーム鍋

商品の紹介をしていないことに気が付きました。
「ひらやま式低温スチーミング鍋」というのがあります
こんな箱に入っています。
e0251278_10553895.jpg


蒸しくらぶではおなじみの鍋なのですが、
26cmの2段蒸し鍋の上下段の間に
低温スチームにかかせない「空気抜きの穴リング」がついています
これがこの鍋のミソ。温度計を指すところもついています。
e0251278_1141891.jpg



そして、このリングは取り外せるので、取り外したら、普通の蒸し器として
使えますし、下のお鍋だけでも使えます。 そう、3WAY!IHにも対応してます。
e0251278_10553889.jpg


上がガラスなので、中がみえてとっても便利です。
e0251278_1058188.jpg


保温性が高いので、70℃蒸しにはすごく便利です。
材料をいれて70℃になったら、火をとめる。
20分以上ほっといても65~70℃をキープし続けます。

デジタル温度計と簡単なレシピ付きです
定価15750円のところ、
蒸しくらぶ価格 12800円(送料別)で販売しています。

家に蒸し器をお持ちでない方には特におすすめです。
茶わん蒸しもおこわも作れますし、ジャム瓶の殺菌にも便利です。
1台いかがですか?






------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-17 22:43 | 低温スチーム

春の便り

はなやももの庭で一番最初に春を運んでくるのは、西洋シャクナゲです
今年も大きなつぼみが膨らんできました。

e0251278_1023369.jpg

温かい空気をいっぱい吸い込んで。
e0251278_102336.jpg


今年は20℃を超える日が何日もあるので
桜もシャクナゲもみんなびっくりして、早く咲き始めています。

春はもうすぐそこです。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-16 10:09 | お庭だより

平山一政先生の講演会

平山一政先生の講演会を4月に企画いたしました。
e0251278_16581180.jpg


今話題の目からうろこの調理法 
50℃洗い・低温スチーム法は、調理界や農業を変える!
平山一政氏講演会
とき:4月11日(木)13:30~16:00
場所:冨士屋Gallery一也百
参加料:まだ未定ですが3000円程度


ご試食、デモンストレーションもあります。
時期なので、たけのこ等もしましょうかね~。
e0251278_16533518.jpg


お申し込み 0977-66-3251(蒸しくらぶ事務局)



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-14 22:48 | 低温スチーム

よみがえりのレシピ 渡辺監督と語る会

よみがえりのレシピ」という映画ご存知ですか?
在来作物と種を守り継ぐ人々の物語。

出演は、あの有名な山形イタリアンの「アルケッチャーノ」の奥田政行さんや
焼畑農法の山形大学の江頭教授、
そして手間を惜しまず「種」を守る農家の人々。

奥田さんのお料理には、山形にこだわった、
香りや個性を生かした野菜たちが使われ、
その中に風土や物語を感じます。
農家さんと対話し続ける中で、結果、
山形の在来作物をの存在に光を当てた方です。

わざわざみんなが足しげく遠い山形まで通うのは、
そこにしかない物語がそのお料理にあるから。
それは、本当のスローフードなんですよね。

奥田さんのお蔭でいつか山形にいってみたいって、思うのですが
まだ銀座の「サンダンデロ」までしか・・・
地方でしかできないことを再認識させてくれる、素晴らしい方です。

これは、そんな地に足のついた、心も身体も美味しそうな映画。

なんと、この「よみがえりのレシピ」の
映画監督の講演会が決定しました!

ここちカフェむすびのの河野さんの
あの身体に優しいお料理がつないだご縁で、企画されました。
会場は、ありがたいことに、はなやももです。

e0251278_6545865.jpg


そして 3月30日~4月5日の期間 大分の
シネマ5でよみがえりのレシピが上映されています。

地獄蒸しのお野菜たちもついてますよ、是非お越しください!

 映画「よみがえりのレシピ」
 渡辺智史監督と語る会
 &地獄蒸しでおいしい野菜をいただく会
 

 4月6日(土) ①13時~ ②16時~ 各定員50名
 場所 は はなやももホールです。
 映画と講演セット券 2800円

 お問い合わせはむすびのさん 0977-66-0156 (15時~18時にお願いします)
 チケットのご予約は冨士屋でも承ります!


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-12 22:13 | お知らせ

2年目の3月11日

2年目の3月11日。

もう2年目が経ちました。

山元町では1月にJR山下駅舎が取り壊しになったとか。
今まであった線路では復旧せず、少しだけ内陸に移設の計画になっています。
インフラの復旧が急務なのに、移設計画のまますすめられると
まだ数年もかかるとのこと。

一番被害にあった地域が、何も手つかずで、
津波の被害にあっていない土地の買収などに手間取って
インフラの復旧が遅れたりしているそうです。

インフラが不便だと、住人がどんどん離れていってしまいます。
通学が通勤に交通機関がなくて、引っ越さなくてはいけなくなったり
まちが崩壊してしまう前に、何より早い復旧を願います。

もう2年、なのですが、復興にはまだ2年目 ともいえるのです。

それでも、橋元さんのところには、笑顔が溢れていて
いつもみんなが集まってきます。
地域のコミュニティを担っているあの場所こそ
復興の光がさすところと思います。

どうかお元気で。
これからもずっと応援しています。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-11 23:23 | 山元町

春めきランチ

ここのところのぽかぽか陽気。一足先に春がやってきたみたいですね

別府湾ロイヤルホテルのランチでは
「中華de春めきランチ056.gif」を開催中です。

このランチコースでは、
前田料理長が、低温スチームと50℃洗いを駆使して
調理をしています。

しかも、1500円で食べられるなんて、最高です!

詳しくはこちらです。

あの1月の講座の至福の時をを思い出します・・・

e0251278_14382021.jpg



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp056.gif
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-10 23:20 | 低温スチーム

ブリックブロックにて

アップし忘れでごめんなさい。
2日遡りまして・・・
3月8日のブリックブロックでの藤原清登トリオにいってきました。
e0251278_1543025.jpg


ジャズの方もたくさん呼んでいながら、
お恥ずかしながらジャズにあまり精通のない私。
何でも知ってるジャズ大好きなお仲間をお誘いして、行きました。

今回のプログラム、良かったです。特に後半素晴らしかった!
こうしてライブに行くと、色々反省するところがあります
2008年の時は諸事情がありドラムなしで、お受けしたんでした。
ああ・・・やっぱりトリオじゃなきゃだめです。絶対。

あの時の演奏を聴いてたこのジャズ仲間さんも、
よかったなあ!といってたので ほんとによかった。

でもはなやももでは残念ながら、この雰囲気は出ないんですよね。
ブリックブロックは素晴らしいです、やっぱり!








------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-09 23:41 | イベントレポート

黄砂

今週はお昼は20℃にもなるような、温かさです。
コートをスプリングコートにかえて十分ですし、
車の中は冷房をいれたいくらいの陽気です。

でも、黄砂がひどくて、車も真っ白。
冨士屋のろうかも真っ白になってお掃除が大変です。

花粉に、黄砂に、PM2.5。
いささか粉っぽい春ですが皆さん大丈夫でしょか?
県外のお客様から、そちらはどのくらいですか?と聞かれますので
こちらをご覧ください
大分県では日田が一番濃いといわれており、データーを公開しています
大分県PM2.5



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-03-07 23:57 | お知らせ

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧