冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高本一郎さんのリュートコンサート

6月8日に、高本一郎さんのリュートとバロックギターの夕べを開催します

高本さんとは、ここができたころからのお付き合いで、
そのリュートの音色の大ファンです。
このたびCDシャコンヌオリエンターレの発売を記念して
お越しいただくことになりました。
e0251278_8373520.jpg

かっこいいジャケットです

リュートとバロックギターの夕べ
~高本一郎シャコンヌオリエンターレ発売記念~
6月8日(土)1830開演
料金3000円(1ドリンク付き)

素敵な夜になりますように
ワインを片手に楽しめたらと、おつまみどうしようかな~と
いろいろ企画中です!

たくさんのお越しをお待ちしております

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-30 23:30 | コンサート情報

5月14日は落語会です。

1年半ぶりに落語会を催します。
久しぶりの落語会となれば、やはりこの方にご登壇を
大分の星★三遊亭歌奴師匠です。

e0251278_925330.jpg


そして今回は、兄弟子でもある三遊亭歌武蔵師匠との二人会。
歌武蔵さんは、はなやもも初めてのご登壇。
相撲界に入るも怪我で引退、その後憧れの噺家になるという異色の転身を果たした
落語家さんです。
と思いきや、海上自衛隊の教育隊に入隊したり、
ザイール・ゴマで慰問の落語会を開いたり
その経歴の豊かさといったら、すごい。

相撲界のことは何でも知っている、爆笑落語会です。

いつも私の手作りなのですが、今回はプロに頼んだら
こんなにかわいいのを作ってくれました。
e0251278_9205952.jpg


まだお席はありますので、ふるってご参加くださ~い

5月14日(火)19時開演
木戸銭 3000円
はなやもも会員の方、お着物・浴衣でお越しの方は200円引きです

それから大学生以下1500円にしていますで、
お子さんもお連れ下さいませ



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-28 23:11 | はまってます、落語会。

ドイツリートの会

さらにさかのぼりまして、3月31日のドイツリートの会は、無事に終了いたしました。
たくさんお越しになっていただいてありがとうございました。

前半はベートーヴェンの2曲。遥かなる恋人に寄すと、ピアノソナタ31番 OP109
その前に、若林真樹さんのわかりやすい解説に、ベートーヴェンの2曲の背景を学びます。
e0251278_17284316.jpg


後半も、まず若林さんの解説から、シューマンの詩人の恋へ。
今回プログラムはSさんがすごく素敵なものを作って下さいました。
e0251278_20381564.jpg

中もこんな感じです、ほんとに素敵ですよね
e0251278_20381883.jpg


そして、今回すごく嬉しかったのは、ドイツ語と日本語の訳詞を併記したことに
わかりやすかった~とコメントを下さった方が何人もいらしたこと!
e0251278_20432253.jpg

こんな感じです。
今回は2つの連作歌曲で特にボリュームがあるので
(これが裏表計6ページの訳詞になりました・・・)ご覧になる方も
大変かと心配したのですが。。。
やはり、ドイツ語の詩の美しさは文字でもご覧になっていただきたいとの
強い思いがあり、6+16=32の詩の訳詞、頑張りました。

e0251278_17284460.jpg
e0251278_17284315.jpg











おかげ様をもちましてなんとか今年も盛会に終わりました
ご来場下さったみなさま、そしてトータルブレインのみなさん、
いつもお手伝いありがとうございます

本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-27 17:20 | イベントレポート

牡丹のお庭

遡ってのお庭です。
桜が終わると一斉に庭の木々の新緑がまぶしくなりましたね

牡丹も4月15日のコンサートのときは赤い花弁が見え始めていました。
今はもう終わりくらいですが、一番きれいでした先週のお庭です。
今年もけなげに咲きました。
e0251278_9264043.jpg

e0251278_9263344.jpg

e0251278_926560.jpg


アジュカの花も一斉に咲き、冬の寒々しいお庭から一変。
e0251278_9263438.jpg


ドイツリートでは、春は特別な存在という歌詞が多く、
ドイツにいくと5月がどんなに美しいかというのをよく聴かされます。

(すっかり感化されて)、春のこの緑がこんなにも美しいなんてと
急に思うようになったり。
シューベルトの「Frühlings glaube」 が聴こえてくるようです060.gif



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-26 22:59 | お庭だより

平山先生の講演@九州芸術の杜

連休のお知らせです

平山先生のお父様は画家さんで、九州近郊の画壇の方と交友がありました。
親交の深い方の版画をたくさん所蔵されていらして、
このたび九州芸術の杜の中に、その美術館ができることになりました。

 056.gif平山一政コレクション「平塚運一美術館」

そのオープニングに、平山先生の講演会がありますので、
是非足をお運びください。
とき 5月3日13時~
    5月4日11時~
場所 九州芸術の杜
    榎木孝明美術館があるとこです
入場は無料です

詳細はこちらから
e0251278_8575187.jpg


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-25 23:42 | お知らせ

平山先生の50℃洗い&低温スチーム講座

さかのぼり報告その2です。

4月11日は平山先生の50℃洗い&低温スチーム講座でした。
30名以上の方がお集まりになり、そのうち初めての方が8割ととても充実した会でした。

そして野菜ソムリエのコミュニティの方が13名もいらしていただきました。
Iさんありがとうございます!
e0251278_821325.jpg


皆さんがとても熱心なので、先生もとても熱の入ったお話でした。
e0251278_821255.jpg


今回は初めての方が多いということで
試食は低温スチームしただけの野菜を多くお出ししました。


ベテランの方用には、「長時間蒸し」を出しました。
(写真にとってないのですが)
鶏のムネ肉と豚のヒレ肉を55℃で2時間蒸して、最後80℃にあげました。
信じられないくらいしっとりしたお肉ができました。

また、玉ねぎを55℃で2時間蒸したものを、軽くソテーすると
カラメルにならないで、今まで食べたことのない甘さの玉ねぎができました。

この玉ねぎでクレソンスープを作りました。
この甘い玉ねぎとクレソンをミキサーにかけて細かくして、牛乳と塩で味付けしただけ。
炒めた玉ねぎだと少し色もつくし、苦みもでるのですが
この長時間蒸し玉ねぎだと優しい甘さなのに濃厚で、クレソンの苦みだけが味わえて
すごく美味しいですよ!

まだまだ低温スチームは奥が深いなあと
毎回その美味しさに感激しています。

そうそう、今、新玉の時期なので、新玉を安いうちにたくさんスライスして
65~70℃30分蒸して、ジップロックに入れて冷凍庫へ。(できれば急速冷凍機能で)
新玉の美味しさを長く味わえますよ。

平山先生、そしてご参加して下さったみなさま
ありがとうございました。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-24 21:07 | イベントレポート

翌日も

1日2回更新したら、1か月で追いつけるかしら。

コンサートの翌日はせっかく大分までいらしたので観光へ
昨年は桜が満開の鶴見岳にいったのですが、今年はなんと葉桜。
ほんとに暖かかったのですね~

気を取り直して湯布院へ
金鱗湖を散策してそのほとりの「泉」でお蕎麦を。
夏のような清々しいお天気だったので、テラスが気持ちよくって
こんな日は、どぶ・・・ いえぐっと我慢して、お蕎麦とそばがきを。
e0251278_18594886.jpg

これについていた青きな粉が美味でした。

お腹いっぱいなのに、あのゆったりした時間を味わいに坂を上り
お約束のPロールを。
たしかすごく大きかったような記憶がありますと裕子ちゃん
え、こんなに大きかったっけ!
e0251278_18595456.jpg

と、びっくりしながらも、完食。
若いって素晴らしい。。。。


そうそう、お土産に地獄蒸しした卵とお芋
ジャムも
e0251278_18594028.jpg

無理やり差し上げてかなりの重量になっているのに、
筍を2本蒸したので、重たいけどいる?っていったら、いるいる♪っていわれるから
大きい筍1本ずつ
手荷物で持って帰られました。

若いって、素晴らしいの 談でした。







------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-24 19:06 | イベントレポート

ご無沙汰しました。

すっかり、1か月のお休みをいただいてしまいました。ごめんなさい!
こちらのブログは、
はなやももホールのことなどを今まで通り更新していきます。

さて、いつまでさかのぼったらいいのでしょう008.gif
まずは、4月15日の「はなやももで聴く春のクラシック」060.gifから
ですね。

たくさんお越しくださいましてありがとうございました。
上村文乃さんと須関裕子さんのデュオ、感無量でした!!
このコンサートのミュージックアドヴァイザーである奥田佳道さんの
人選と選曲は、このホールをすごく考え尽くしているなあと改めて思います。

前半は、シューマンの「アダージョとアレグロ」が一曲追加になりました。
コンサート中の奥田さんの解説によると、変イ長調はシューマンが
愛を表現する調で、ここぞというときに必ず出てくる調性とのこと。
この「アダージョとアレグロ」はまさにその「変イ長調」。
次の須関さんの素晴らしいピアノソロ、「幻想曲」への導入として、
愛の情感が高まるいいプログラムとなりました。
 後半はラフマニノフのチェロソナタ、30分のこの大曲を
全部聴くのは稀なことです。
目の前でのダイナミックな演奏にも圧倒され、
演奏者の呼吸、弓が弦にあたる瞬間の音をも
耳にしながらの一体感。
曲調と演奏者の表情が一致する様は、ひとつのお芝居を
見ているようでした。
解説でこの世界に導かれ、それまでのプログラム、
お客様との音の対話がすべてラフマニノフの第四楽章に
向けて昇華していった・・そんなコンサートでした。

そして、鳴りやまぬ拍手とスタンディングオベーション・・・。
e0251278_11252851.jpg


文乃ちゃん、裕子ちゃん
そして奥田さん ほんとうにありがとうございました。

これからどんどん羽ばたいて、私たちの手の届かない存在になる
お二人でしょうが、
また故郷のようにここに戻ってきてほしい、そう願ってやみません。



 

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-04-24 11:53 | イベントレポート

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧