冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花と緑のオープンガーデン

今年も、おおいた花と緑のオープンガーデンが開催されます
大分・別府・日出・杵築~国東地区は
6月1日、2日 9時~16時です。


受付は
【6月1日、6月2日】受付会場
     受付時間:6月1日 8:00から16:00まで
            6月2日 8:00から12:00まで
     ・別府会場
      別府市役所(庁舎入口前の軒下)
       【 〒870-1155 別府市上野口町1-1 】
     ・杵築会場
      杵築市役所(庁舎入口前の軒下)
       【 〒873-0001 杵築市大字杵築377-1 】
     ・日出会場
      日出町役場(庁舎入口前の軒下)
       【 〒879-1592 速見郡日出町2974-1 】
     ・国東姫島会場
      国東市役所(庁舎入口前の軒下)
       【 〒873-0502 国東市国東町田深280-2 】
     ・日田会場
      日田市役所(駐車場)
       【 〒877-8601 日田市田島2-6-1 】
     ・九重会場
      九重町役場(駐車場)
       【 〒879-4895 玖珠郡九重町大字後野上8-1 】
     ・玖珠会場
      玖珠町役場(駐車場)
       【 〒879-4492 玖珠郡玖珠町大字帆足268-5 】
     ・中津会場
      中津市役所(駐車場)
       【 〒871-8501 中津市豊田町14-3 】
     ・宇佐会場
      宇佐市役所(駐車場)
       【 〒879-0492 宇佐市大字上田1030-1 】
     ・豊後高田会場
      豊後高田市役所(駐車場)
       【 〒879-0692 豊後高田市御玉114 】


今年は会場がとっても増えたので2週間にわたって行われています。

毎年、当館も会場のひとつです。
1、2日はさつきカフェでも開いていますので、ごゆっくりいらしてくださいませ
1日は雨の予報ですね・・・

皐月が今最後の見頃となりました。
お立ち寄りくださいませ
e0251278_8365527.jpg



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-31 23:57 | お知らせ

さつきは4部咲きくらいです

皐月の花はいまこのくらいです。4部咲き?くらいでしょうか
e0251278_1440837.jpg

上の写真とずいぶん差がありますね

このまま雨が降らずに来週まで咲き誇ってくれると嬉しいです。

皐月が見える2Fの洋室をカフェ仕様にしてますので
お気軽にどうぞ。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-23 15:06 | お知らせ

第2回別府路地裏バル

第2回別府路地裏バルが、今日5月22日と5月26日(日)に開催されます。

e0251278_1413013.gif


1件あたり700円で、1ドリンクとピンチョス(おつまみ)やフードを
たべられます。入ったことがないお店や高級店も気軽に楽しめるお得で
楽しい企画です

昨年は5軒だったのですが、今年は3軒(3枚つづり)になって
お買い求め安い価格になりました
700×3軒=2100円!!

1日あたり68軒ものお店が参加しているので
是非勢いで6件行ってほしいもので~す。
22日と26日だけにしか参加していないお店もありますので
HPでチェックしてください!

今日の前売りは14時までで、当日は2400円になりますが
26日はまだこちらから受け付けていますので
是非ご参加ください。

別府路地裏バルHP

参加店舗・MAPはPDFになってます→こちら





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-22 14:04 | お知らせ

鉄輪に安倍総理がいらっしゃいました。

はなやももで別府の観光の方との意見交換会がもたれました。
まさに成長戦略のなかのひとつ、観光立国について明言された
直後の別府入りで
別府観光がオンパクをはじめ、民間主導で頑張っていることに
対する注目度の高さがうかがえます。

お世話をしていただいた、Tさん、観光庁、九州運輸局、
大分県の観光地域振興局の皆さまに大変お疲れ様でございました。
ありがとうございました。

当日はなぜか流れで私がガイド役を仰せつかったのですが
すごい人で全く進めない・・・
そんな中でも総理はたくさんの方と握手されたり写真を撮られたり
赤ちゃんを抱っこされたり、
私はというと、(先日の屋根にあがっていた)猫みたいに
たくさんの人に押されてただもみくちゃになっただけでした。

石菖も見ていただいたし、一遍上人にもお湯をかけて下さり
あ、お札のお賽銭もいただきました。
そして、鉄輪が発祥の足蒸しは体験していただきました。
5分間だけでしたけど、少し癒されていただけたかと。
総理というお仕事はやはり日本一大変ですね。

鉄輪は昨年重要文化的景観保存地区に選定され、
この湯けむりと共に私たちが持続してきたこの生活自体が
文化的要素として、大切なことなのだということを
認識し、出発点となりました。

この地域固有の景観や生活文化や地域資源を
磨いていき、その魅力こそが国内外の観光資源に
なると思います。

益々魅力あるまちづくりに育てていかなければ
いけないと思った次第です。

皆様、本当にありがとうございました。


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-19 07:36 | イベントレポート

猫事件

白と茶の猫が二匹、冨士屋の大屋根の上にあがって降りられなくなってました
もう4~5日くらい。
e0251278_971994.jpg


母が、空を見上げては「早く降りよ、なんでそこにおるん」って叫ぶ姿は、
まるで、立てこもり犯の説得のよう。

そんな説得にも応じず(降りきらないってだけですが)
しかたがないので唯一降りられそうな場所である
お風呂の屋根に私が登って、
ペットボトルで水をかけて飲ませたり、エサを置いたりして
誘導するものの、あとちょっとのところで怖がってしまう。
ある日、そこに置いてたえさを白い猫が食べてるのを見つけたので、
やった~降りた!って思ったら、
なんと隣の別の放し飼い猫・・・。にゃろ!

4日目の夜のこと。
ノラ猫と思いきや、ご近所のおばあちゃんの(放し)飼い猫ということが判明。
1週間家に戻らないから探してたとのこと。
その飼い主さんが消防隊を呼んで下さったのですが、
それがまさに、落語会真っ最中のときで。

いやいやいや、何もこの真っ最中に梯子かけなくても
というよりこんな真っ暗な時に捜索しなくても。
ということで、翌朝再集合していただいたのですが、
猫2匹に総勢8名の消防隊が出動の大騒動。
e0251278_97331.jpg


大屋根に10mはしごがかけられて、網をもった消防士さんが
いざ登ろうとしたそのとき
「自分がのぼる」と飼い主のおばあちゃんがいいはじめ、
「いやいやそれは危ない、命の保障が出来ないから」と必死の説得。

その隙に、なぜかそこにいた別の猫好きおばちゃんが、
「猫好きが呼ばんと捕まらん」と
制する消防士を振り切って、はしごに登り始めた。
あわてて消防士がその後ろから登っておばちゃんをフォロー&保護。

猫を捕まえるおばあちゃんを捕まえる消防士。

うーん、大きなかぶみたいだ。
(あまりの展開に呆然と見るしかない、私たち)

ほどなく、消防隊の皆さんと造園のおじちゃん頑張りで、
なんとか無事に二匹とも網で捕獲に成功しました。
いやはやお疲れ様でした。
ありがとうございました。

で、その肝心の猫たちといえば、飼い主と感動の再会と
思いきや、ばびゅーんと逃げていったのでした。

でも、ちゃんとおうちには戻ってたそうです。
よかったよかった。

「ミニ事件簿」ネタで、これ。
しかし、鉄輪は猫多すぎ。交通事故も多発してます。
放し飼いで飼うのはやめてほしいなあと思うこの頃です
そろそろ地域猫制度をきちんと整備したいものです。
やっぱり猫は苦手なんだけど。


冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-17 20:03 | 鉄輪の歳時記

さつきカフェ

さつきの花が咲く頃に毎年、さつきカフェをしています。

2008年に咲いた皐月がいちばんよくて、一斉に咲くとこんなに美しいです


e0251278_765441.jpg


大木になりすぎて、2Fからご覧になる皐月です。
今年は例年より暖かいので少し早くなりそうで、もう2部咲くらいになっております。
6月まで、お花がもつかわからないですので、お早めにお寄り下さい。

サツキカフェ 
5月22日(水)~6月2日(日) 10時~17時
27日(月)は定休日です。


e0251278_765976.jpg

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-16 23:12 | お知らせ

第12回落語会無事終了しました。

三遊亭歌武蔵、歌奴兄弟会 無事に終了しました
たくさんのご来場ありがとうございました。

元力士の大きな歌武蔵さん仕様で、高座はいつもより
分厚く頑丈になっております。
e0251278_16361775.jpg


演目は、まずは支度部屋外伝から。歌武蔵さんしかわからない相撲界のリアルなお話。
そして、歌奴さんの「試し酒」(写真撮れなくてすみません・・・)
五升のいい飲みっぷりを見た後の、仲入り。

仲入りで振舞いました日本酒は、東一Nero と阿部勘の亀の尾でした。
東一のNeroはあんな艶つけた見た目に似合わず、中身はまろやかで優しい香りでした。

後半は、歌武蔵さんの「胴斬り」
e0251278_16361840.jpg

想像しすぎてソデでずっと笑い転げました。
あと少しでオチというところで、ふと我に帰らされるあの展開にまたびっくり。
あー楽しかった。

歌武蔵さん、歌奴さん、別府によって下さって
ありがとうございました。



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-15 23:17 | はまってます、落語会。

アルゲリッチ音楽祭

アルゲリッチ音楽祭が始まりました。
e0251278_20553432.jpg


15周年記念のスペシャルプログラム
昨日11日のマイスキーとアルゲリッチのデュオ、
大感激!素晴らしかったです!!

(小声)どうしても外せない用事があり
でもこちらもどうしてもベートーヴェンのソナタ2番は
聴いておきたくて前半だけコンサートにおりました。

プログラムは
ストラヴィンスキー:イタリア組曲 
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第2番 
シューベルト:アルペジョーネ・ソナタ  
ショパン:序奏と華麗なポロネーズ

ベートーヴェン素晴らしかった。
第二楽章の最後なんて、あんな高速の演奏聞いたことがないです
そしてなんとアンコール、三曲だったそうです。

しかもシューマンの幻想小品集は第3楽章まで・・・
アンコールじゃなくて
これはもうプログラムですよね(笑)

そして、ショパンとショスタコーヴィッチ

体調が万全ではなくソウルはドクターストップがかかった
アルゲリッチが、合計7曲
別府についてほっとされたのか、
よっぽど気持ちよく弾けたのだと思います

それがこの音楽祭の真骨頂ですね。
故郷のようにお迎えし、家族のように楽しむ音楽祭。

これからのスケジュールはこちらから
アルゲリッチ音楽祭

残りもどうぞお楽しみください060.gif

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp060.gif
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-12 20:55 | コンサート情報

いよいよ今週です

第12回の湯けむり落語会はいよいよ今週となりました。
まだお席が少しありますので、当日ふらっとお越しくださいませ。

それから、ブログをみた方だけへのお得情報ですが、
中入り(休憩時間)に美味しい日本酒があります。
お呑みになる方は、是非車を置いてお出かけください。

また、開演前には是非温泉に。
鉄輪周辺には100円で入られる共同温泉が4~5か所あります。
また、すぐ隣にあります「鉄輪むし湯」は
回数券が当館にありますので、300円でお入りになれます。
受付にお声かけくださいませ。
(タオルはお持ちください、浴衣は蒸し湯の中でレンタル代210円が
別途かかります。)

 温泉+落語会+日本酒 と三点セットで極楽気分でお楽しみください!

第12回湯けむり落語会
三遊亭歌武蔵・三遊亭歌奴 兄弟会

5月14日(火)19時開演
出演:三遊亭歌武蔵、三遊亭歌奴
木戸銭 3000円
※浴衣・着物でおいでの方は200円引き

e0251278_1954249.jpg





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-11 23:55 | はまってます、落語会。

カレー部のカレー美味しすぎ!

昨日は、蒸しくらぶのカレー部でした。

カレーを研究する会ではなくて、低温スチームした野菜のペーストを作る会です。
トマト 、たまねぎ、りんごは70℃で30分 
にんじん、じゃがいも、かぼちゃは85℃で40分
それぞれ蒸したものを、ペーストにします。
鉄輪なので、根菜類は地獄蒸しで85℃にして蒸します。

それをみんなで分けて持って帰るわけですが
最後に必ずカレーを作ってみて試食会をします。

ペーストにした材料たちを沸かしたブイヨンの中にいれていきます
e0251278_18133168.jpg


今回はなぜかこんなにたくさんの量ができてしまって
e0251278_18133132.jpg

溢れるかも・・・
できあがりです。
e0251278_18133720.jpg

今日のトッピングは、低温蒸しした鶏のムネ肉とシイタケ、里芋にもやしです

これが、なんだかとってもやめられない止まらないだったんですよね
今回のルーは、エバラの舶来フレークカレーと、こくまろスペシャル 中辛
それにNさんのクミンシードとガラムマサラ

ご飯がなくなってもルーだけ食べたくなるカレーで、結局この鍋いっぱいを
9人で全部平らげてしまいました。

皆さんも是非、美味しいカレー部にご参加ください!





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-05-03 22:05 | イベントレポート

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧