冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

江崎満 木版画展

e0251278_1046626.jpg
7月20日~28日 江崎満木版画展が開催されます
江崎満と大分を結ぶ会さんの主催です。

江崎満さんといえば、愛読書「MOKU」の2012年9月号に
執筆&表紙絵にもなった方でした。
作家も在廊です

7月20日~28日 10時~17時
江崎満木版画展
入場無料
※Cafeもありますので、お気軽にお立ち寄り下さい


7月20日(土)にはオープニングイベントを開催されます
「風の音書店」による語りのライブ
~ライアとキーボードに調べにのせて 物語の世界へ~
14時開演  料金 1500円(コーヒー付)
ご予約は09037332655 松本さんまで




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-30 10:49 | お知らせ

生野正樹・松本和将Duo Concert!

ヴィオラの生野正樹さんは、大分を代表するヴィオラ奏者です。
昨年のナインステーツカルテットで演奏していただいて以来
ご縁をいただいて、今回は、なんとピアノの松本和将の
デュオコンサートが実現しました。

いつか聴きたい2人がまさか一緒に来られるなんて、
なんとも嬉しいコンサート!

皆様ご存じと思いますが
8月1日のホルトホールのこけらおとし’コンサートも出演されます。
全部ご招待と聞いてますから、お客様は大丈夫と思いますって
おっしゃってたけど、なんと一般に招待券発売されて
いたのですね。がーん
別府市民は知らないはず、ホルトホールは大分市の施設ですものね。


松本さんは第1回アルゲリッチ音楽祭のマスタークラスに
でていらっしゃって
たしか、あのときはアルゲリッチがマスタークラスをしてたのですよね?!

久しぶりのお昼のコンサートです。
どうぞ、たくさんのお越しをお待ちしております。

生野正樹&松本和将
Duo Recital Tour
Contrast

8月4日(日) 15時開演
料金 3000円(コーヒー・ケーキ付)
定員80名


プログラム 
 グリンカ ヴィオラソナタ
 ヒンデミット ヴィオラソナタ
 ピアソラ ル・グラン・タンゴ
 ピアノソロ 他

お二人のHP、ブログはこちらからどうぞ
生野正樹blog
松本和将HP

e0251278_1637313.jpg


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-29 00:05 | コンサート情報

湯布院文化記録映画祭

ブログをいくつも更新するのは、
結構大変ということがわかってきました。
あんまりにも更新が遅いので、読んで下さっていた皆様
本当にごめんなさい。
1つ書いたらあっちもこっちもが更新できたらいいのですが
自分で自分の首を絞めております。

さて今日からゆふいん文化記録映画祭が開催されています。
今年でもう16回目だとか。
これは湯布院映画祭ではなくて、文化・記録映画祭。

挨拶文の中にこうあります。

『「町おこし」の一環から湯布院映画祭が生まれましたが
「町おこし」といった思惑を超えて映画そのものの映画祭として育ってきました。
・・・
啓蒙的・教育的・政治的なものではなく、楽しい映画祭を作りたいと思っています。
・・・』

16年間、映画そのものを楽しむまちってどんなに素敵でしょうね。

30日の10時から、保存が難しい記録映画の中で
大分や別府・湯布院を題材にした映画も特別に上映されます。

会場はゆふいん公民館、各会500円です。
是非足をお運びください

e0251278_15371649.jpg


詳しい内容はこちらのHPからどうぞ
湯布院文化記録映画祭


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-28 15:49 | お知らせ

市民交響楽団 定期演奏会

市民交響楽団の第20回の定期演奏会が23日にありました。060.gif

この回から、別府市から事務局が民間に移され、トータルブレインに
置かれました。
市民オケに対する別府市の予算が減らさせている中で
存続を模索しつつの今回の処置です。
e0251278_1658119.jpg

というわけで、このチラシも、わかる方にはわかりますが
はなやももでのコンサートの香りがします・・・ね
ステージ進行、当日ボランティアも、
いつもはなやももを支えて下さってるオールスターキャストで
行うこととなりました。
私もステージ担当に。フルオケは初めてだったので、
とても勉強になりました。

今までお客さんとして何度か行ったくらいの
少し遠い存在だった市民オケですが、
スタッフとして関わることによってとても身近な存在になりました。

こうして一人一人自分事になっていくことが、音楽を育てるときは
大切なのですよね。
あ、自分に置き換えると、このはなやもももそうなんですよね・・・(汗)

だんだん本番に向けて音がまとまっていく醍醐味は
皆さんにもお伝えできたらいいなと思いました。

別府市民オケは、所属メンバーはみんなノーギャラで、
交通費すらも出ない現実。
それでも演奏したいという頑張っているメンバーによって
支えられています。

次回の第21回定期演奏会は12月8日。
(小声)ゲストはソプラノ歌手 佐藤美枝子さんです!
→と書きましたが、私の勘違いでした。大変失礼しました。

引き続き、皆様のあたたかいご支援を賜りますように
そして、たくさんのご来場をお待ちしております。

別府市民交響楽団








------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-27 14:47 | イベントレポート

梅干しも梅酒も50℃づけで。

梅の時期になりました。梅は早速50℃洗いしましょう。

表面の虫や農薬や汚れがきれいにとれて、すべすべな美しい梅になります。
e0251278_14223735.jpg


それを50℃で30分 発砲スチロールの中で保温すると
e0251278_14224018.jpg


こんなに熟して黄色くなります
これを水からあげて、乾かしているとさらに黄色が増してきます。
待たなくても完熟梅ができます。

このまま梅酒や梅シロップにお使いください。
浸透が早いので普通より早く梅酒ができあがります。

そして、赤紫蘇。
普通は塩もみを3回くらいしてアクをだしますよね。あれがとにかく大変。
赤シソも50℃洗いでOKですよ
全体をしっかり洗うように2~3分程度洗ったら
あとは水けをしっかり切って乾燥させるだけ。

梅酢につけるととってもきれいな赤色が発色します。
あの塩もみから解放されるかと思うと、梅干しを作りたくなりますね。

是非お試しください
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-26 23:22 | 低温スチーム

高本一郎リュートコンサート 

すっかり遅くなってしまって申し訳ございません

6月8日の高本一郎リュート&バロックギターコンサートは無事に終わりました

高本さんが持ってこられたバロックギター
e0251278_9363536.jpg

細かい細工がとても美しく、どの年代の楽器かしらと思いましたら
最近信州で作ったものとのこと。
こんな職人が日本にいらっしゃるんだなあと感心しました。


今回のコンサート、正確に言うと、「無事」ではなかったのです

この日まさにコンサートが始まった瞬間にサイレンが鳴りはじめ、
鉄輪線沿いの鉄輪上7組で火災が発生
コンサートの会場からは炎が見えないのですが、あたり一面黒煙に包まれていました。
高台の鉄輪線で鳴る音は
谷底に位置するここまでは、まるで隣で火災があっているかのような
大きな音で聞こえます

まさかそんなに大きな火事になるとは思わずに、コンサートは続けていきました
静かに時を刻む音を愉しむリュートの音色と、けたたましいサイレン
古代と現代を耳がいったりきたりします。

コンサートにご参加いただいた皆様は、全く動じずに楽しんでいただいて
本当に素晴らしいお客様に、ただただ感謝です
高本さんはサイレンが鳴るたびに、緊張して手に力が入ったらしく
筋肉痛になりました(苦笑)と

ある意味、忘れられない思い出深いコンサートとなりました。
お客様、高本さん、本当にありがとうございました。

-----------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-20 23:31 | イベントレポート

16日にピラティス講座あります

今週の日曜日、16日に鉄輪軒先マルシェがあります。

冨士屋では、「食後のピラティス」を開催します。
昨年のオンパクでは、「朝メシ前のピラティス」として大好評でした。

今年もその阿南さんをお招きします。
e0251278_10554169.jpg



ピラティスとは、ドイツが発祥(間違えてたらごめんなさい)の
身体の体幹を伸ばしたり整えたりする運動です。
マットの上で、身体の中の筋肉を意識してゆーっくりした運動です

e0251278_10555521.jpg


ゆっくりした運動なので、年齢を問わず行えます。
でも翌日お腹の筋肉が痛かったです(運動不足)

阿南さんのピラティスのお蔭で、今日常的に
歯磨きやお化粧するときは、ボールを膝に挟みながらしています。
身体のバランスが整っていいです。


まだお席はたくさんありますので、ふるってご参加ください

お申込みは、HPから、または0977-66-3251まで

食後のピラティス
6月16日(日)
①13時~
②15時~
1時間ちょっとあります
料金1500円(マット、ボールはこちらで用意します)

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-08 23:17 | お知らせ

6月の蒸しくらぶ会はジャムを作りました

ひどく書きダメしていて、申し訳ございません。

6月2日は、蒸しくらぶ会でした。
青梅の処理と、ピクルスのレシピを紹介
みんなで、低温スチームジャムを作りました。

青梅は、50℃で洗っただけでぴかぴかに。
さらに30分浸けておくと、熟れた梅になりますので
一晩水に浸けてあくを抜く必要はありません。

低温スチームのいちごジャムは
50℃洗いをした後、55℃で蒸したりもするのですが、
この日は最速の80℃~85℃で20分程

普通煮詰めるのをジャムというのでしょうが、低温スチームかけたら
浸透力がとてもアップしているので、
実は火を入れる必要がありません。

ジャムはどうしてあんなに加熱するのか・・・という原点に返ると
保存に適した条件さえ保持できていれば
殺菌のためにだけは95℃以上の加熱をしますが
後はできるかぎり85℃以下で風味を保っているのがこのジャムです

実はごろごろ。苺の食感が残ったままです
e0251278_1992176.jpg


フレッシュなジャムのできあがりです。

これは蒸しくらぶSteamLaboの開発商品として、
ショップで立派に販売していま~す。
e0251278_1914951.jpg



------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-07 01:43 | イベントレポート

リュートコンサートは今週末です

サッカーも無事にワールドカップを決め、日本列島が燃え尽きた感ありですね。
でも、はなやももの6月は熱い日が続いています。

今週末 8日(土)18時30分開演
高本一郎さんリュート&バロックギターのコンサート です

バロックギターを新調なさったとのこと
素晴らしくかっこいいです、とおっしゃっています。

リュートという楽器を初めて目の前にしたのは、高本さんと出会ってからでした。
私はリュートのあのフォルムが大好きで、あの球面に反射してなるその音色は
他の楽器とはどこか一線を介します。
闇の中にぽつんぽつんとある灯りのように、
進む道を迷うか迷わないかの間隔で照らしてくれる。
導くこともなく、悩ませることもない 
ただ今という時間を紡いでくれる、そんな気持ちになる音色です。

18時30分はまだ明るい夕暮れの開演です
リュートの音に闇がだんだん連れてこられる感覚をお楽しみください

e0251278_18403392.jpg


当日もお受けしております
ふらっとお寄りくださいませ

高本一郎
リュート&バロックギターの夕べ

6月8日(土)18時30分開演
料金3000円(1ドリンクor1ワイン付き)





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-06 18:16 | コンサート情報

6月の庭から

6月1、2日と雨がたくさん降り、おおいた花と緑のオープンガーデンは、大変だったようです。
皐月も両日の雨でもう花が見ごろを過ぎてしまいました。

皐月はツツジ科の中で、旧暦の五月に咲くものを「皐月」というそうですね。

調べてみますと、
皐月は、「20℃以上の温度が約20日間以上続くと花芽の分化が促進される」
そうです。
温暖化の影響と一口にはいえませんが、
5月に夏日と思えば肌寒くコートがいる日があったり、
梅雨入りが1週間以上も早かったりすると
いつ咲いていいのやら・・・ですね
年々、皐月の見頃が短くなるように感じます。

6月のお庭は、皐月にかわって、
いつもよりも早くアジサイが満開になっております。
e0251278_18124748.jpg

e0251278_18124824.jpg

e0251278_18124727.jpg


雨露に濡れて、緑がいっそう清々しい頃になりましたね。




------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-06-05 23:42 | お庭だより

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧