冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウスギモクセイが・・・

コンサートの前日、台風24号がきました。
台風は反れたのに、雨と風はまあまああって
せっかく咲いたウスギモクセイは
見事に、お花のじゅうたんとなりました。

e0251278_1783190.jpg


4日に咲いて、8日に散る。はかない命でした
楽しみにしていらした方、申し訳ございません。

今夜は急に肌寒くなりましたね。
きっと10月最終週くらいに2度咲きをすると思いますので
また香りだしたらご報告しました。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-13 23:06 | お庭だより

中里太亀さんの器 その2

中里太亀さんの器 を2つご紹介。

焼締め梅型向付

e0251278_13103657.jpg

e0251278_13103721.jpg

前回お刺身を盛っていました。登り窯で焼くので、どんな発色になるのかは
窯のみぞしるところ。ひとつひとつ表情が違います
直径14cm×高さ4cm 

三島の平皿
深さがあるので、何でも盛りやすいです。
焼魚や、汁ものがある炊き合わせにも。
e0251278_13102513.jpg

e0251278_13101142.jpg

直径18cm×高さ4cm


蕎麦ちょこ(柄3種類)
e0251278_13101111.jpg

このピンク色に色が付くのは、作家の意図でなく登り窯がつける色だそう。
ということは、すべて模様が違う一点ものです。
直径7cm×高さ8cm

ひとつひとつ表情が全て違うので、こちらでご覧になって下さい。

隆太窯のHPはこちら

また、ほぼ日刊イトイ新聞のほぷらすにも太亀さんの作品がご紹介されています
開けるたびに太亀さんのお顔が出てきて、毎日目があって照れくさいです。

------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-06 00:39

中里太亀さんの器

美味しいお料理を作った時、盛る器は重要です。
今は白いお皿に1プレートで盛るのが簡単で楽しいのでしょうか・・
少し寂しい気がします。
お料理に対してこんなに様々な器の種類があるのは日本だけ。
その文化は、大事にしていきたいなあと思います。

御紹介するのは、
佐賀県・唐津の山の中にある隆太窯。
中里隆さん、太亀さんの窯です。
美しい緑とせせらぎの中にその窯はあります。
e0251278_11562966.jpg



e0251278_12255964.jpg


その、隆太窯をお伺いした際、
なんと、お料理のお支度をして下さっていて・・・(涙)

太亀さん自ら朝からさばいて、干してくれた唐津の鯵
e0251278_11544722.jpg

お刺身も。 南蛮の梅向付でひんやりと、後ろに唐津のうにもあります。
e0251278_11544690.jpg

彩り美しい前菜に
e0251278_1154468.jpg

(ご存じの方はご存じのように、
すでにこの段階で酔っ払いでして・・写真は撮り忘れ、もう最後の締めです。)
e0251278_11544544.jpg


太亀さんご自身が美食家で、お酒が大好きだからでしょうね。
器がお料理に敬意を払うような温もりがあり
そしてお互いに引き立てあって何倍にも美味しく感じられます。


そんな太亀さんの器を、
はなやももショップで扱わせていただいてます。
ひとつひとつご褒美に揃えてはいかがでしょうか。
e0251278_1213711.jpg

少しずつご紹介していきます。
 
------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-05 12:27 | ギャラリーショップより

ウスギモクセイ咲きました。

昨日からふんわりいい香りがしてきてたのですが、
今朝窓を開けると、一斉に咲いていました。

お待たせしました
ウスギモクセイ咲きましたよ~。
e0251278_12112264.jpg

2階の屋根まで届いている大きさ、全体像はこのくらいです

e0251278_12112295.jpg


いつもはお彼岸が過ぎたあたりからちらほら咲き始めますが、
今年は開花が10日程遅れたので、一斉にしかも突然に咲きました。

e0251278_1211211.jpg


今週末は雨の予想なのでそれを乗り切って欲しいと願うばかりです
来週末頃までが見頃の予定です。

モクセイの香りとともに、コーヒーもお楽しみくださいませ


5日 ウスギモクセイカフェ
6日 蒸しくらぶ会
7日・8日お休み
9日 カフェ/19:00~北口大輔チェロコンサート
10日~14日カフェ


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-04 06:51 | お庭だより

オータムコンサート2013は10月9日です。

今日から10月ですね。
あんなに暑かった8月からもう1か月、
秋が色濃くなりました。
ウスギモクセイもやっとつぼみが膨らんできました。

毎年恒例のオータムコンサートは10月9日です。

北口さんは、一昨年初めて、
須関裕子さん、曳地まりさんとトリオでいらしていただきました。
別府とは東京芸大時代にアルゲリッチ音楽祭からの出会いですが、
今や、日本を代表するチェリストのお一人。
アルゲリッチ音楽祭が始まった時に別府にいらして下さった方々
川村文雄さんや松本和将さん、そして北口大輔さん、
皆さん今やご活躍の頼もしい皆様です。

その北口さんの
「バッハ無伴奏組曲」 Onlyの贅沢プログラムが実現!
サロンだからこその醍醐味です。
ウスギモクセイの大木が咲く庭で、香りを楽しみながらの
ここでしか聞けないコンサート。
ワインと一緒に深秋の一夜をお楽しみください。
-----------------------------------
オータムコンサート2013
北口大輔チェロコンサート
JSバッハ無伴奏チェロ組曲
--------------------------------
とき 10月9日(水)19時開演
料金 はなやもも会員 3000円
一般3500円
(ワイン付き)

出演 北口大輔

<プログラム>
J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲
1番 BWV1007
2番 BWV1008
6番 BWV1012

e0251278_0371654.jpg


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2013-10-01 00:42 | コンサート情報

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧