冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小林道夫さんと赤塚太郎さんの連弾の夕べ お席あります。

いよいよ今週日曜日となりました。

はなやもものシューベルティアーデ
小林道夫さんと赤塚太郎さんの連弾の夕べ

シューベルトは30曲あまりの連弾曲(4つの手のピアノ曲)を書きました
有名なのは、最晩年にかかれた幻想曲ヘ短調D.940、ロンド イ長調D.951などですね。
あとは、そう、軍隊行進曲。
シューベルトは、ハンガリーのエステルハージ伯爵家の2人の娘カロリーネとマリーに
ピアノを教えにいきました。その際に多くかかれたのが、ピアノ連弾曲です。
家庭やサロンで演奏するように作られた曲のため、幻想曲や行進曲など
ほとんどは短い小品です。

その中でも、数曲のソナタがあり、今回はその中の2つ
グランソナタ D.617
ピアノソナタ(グランデュオ) D.812
が演奏されます。

1824年に作曲されたこのグラン・デュオは、壮大なソナタで、
その楽譜が出版されたのはシューベルトの死後ですが、
ヴァイオリニストのJ・ヨアヒムは、この作品をオーケストラ編曲しています。

2台ピアノでできたらいいのですが、当館ではほんとに連弾。
シューベルトがサロンで弾くために作った曲を、同じくらいの大きさのホールで愉しむというのも
ここならではの愉しみ方ですね。
e0251278_09064036.jpg
まだお席がございます、当日券もありますので是非お越しください


[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-30 09:10 | コンサート情報

遠藤元さんの巧バスケット


遠藤元さんの巧バスケット。
美しいまだ青色のかごの在庫が一点ございます。
これから日がたつにつれて画像奥のかごの色に変化していきます。

e0251278_10452468.jpg


e0251278_10461062.jpg


e0251278_1046516.jpg


e0251278_10472765.jpg


e0251278_10481381.jpg


巧バスケット(大)

直径縦 24cm 、直径横 38cm
高さ 20cm + 持ち手 14cm

33,000円(税込 35,640円


------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-29 10:49 | ギャラリーショップより

ウスギモクセイが2度咲しました

台風一過の晴天。お日様のぬくもりにふわっと香りはじめました。
ウスギモクセイは2度咲をします。
お花は探さないとわからないくらい、小さいですが、香りは一人前。
今日は秋の香りに包まれた穏やかな一日です。
e0251278_13140918.jpg

土曜日まで香っていたらいいなあ。




[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-16 00:13 | お庭だより

エクセルシオはいよいよ今週末です!

ウスギモクセイの香りがふわっとしてきました。
二度咲きをしています
今週末のコンサートの時も香ってくれたらいいですね

さて、エクセルシオのコンサートはいよいよこの土曜日です
初めてエクセルシオを聴いたときも100名くらいのサロンでした
その感動が今でも忘れられません。
目の前で聴く感動と、演奏者とお客様、そして建物が作る一期一会の響きを
お愉しみ頂きたいと思います。

お席が少なくなってきましたので、ご予定にされていた方は
念のため、ご連絡下さると幸いです。

プログラムのひとつ、ボロディンのことは、若林さんのクラシックにも紹介されています
こちらも是非ご覧ください → 若林真樹のおもしろクラシック
ボロディンは化学者でもご活躍の方だったなんて知らなかったです。
e0251278_11302806.jpg





[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-15 11:38 | コンサート情報

今日ははなやももショップお休みします

雨風ひどくなってきました。
少々の台風ではお休みしないのですが、今回はまれにみる暴風雨のため
はなやももshopはお休みいたします。
15日は振替休日でしたが、通常通り営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

強風から窓ガラスを守るため、館内で作業をしておりますので
御用の方は、お電話下さいませ。


[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-13 09:14 | お知らせ

三遊亭歌奴さんの独演会がホルトホールであります。


三遊亭歌奴さん、冨士屋でもお馴染みの「大分の星」のお1人。
冨士屋であるのかい?
いえいえ、今回はもっと大きなホールでの独演会のお知らせ。

おっと、もう明後日じゃありませんか。
ホルトホール大分の小ホールで、歌奴さんの独演会が開催されます

冨士屋のホールがいいけれど、今年はちょっとおよびできそうにないので
来年のお愉しみにしていただいて。

ゲストは紙きりの林家楽一さんです。
歌奴さんの独演会をたっぷりお楽しみください!

------------------------
三遊亭歌奴独演会
10月12日(日) 19時開演
ホルトホール大分 小ホール
前売り2500円 当日3000円 
※前日までにご予約いただければ、当日受付においてもらいます!
e0251278_20093881.jpg

[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-10 20:14 | お知らせ

加藤昌邦 水彩と油彩展

ウスギモクセイは儚く散ってしまいました。
10月5、6日にいらしていただいた方、本当に残念でした。
お庭は、秋明菊が咲き始めました、すっかり秋の気配ですね

さて、展覧会のお知らせです
11月2日にあります、はなやもものシューベルティアーデ
小林道夫&赤塚太郎 連弾の夕べにあわせて、
もうひとつの湯布院の風が届きます。

加藤昌邦さんの水彩と油彩の展覧会。

昌邦さんは、建築家であり美術家でもありますが
皆さん御存じの通りゆふいん音楽祭の実行委員長でもいらして、
音楽にとても造詣が深い方です

昌邦さんの画は、湯布院の風や光、音さえも目の前にもたらせてくれます。
それは昌邦さんが湯布院が湯布院である縁のお1人だからじゃないかと、私は思います
湯布院は、シューベルトの音楽のような内なる世界に通じる
大いなる自然、奥ゆかしさ、精神性・・・
小林道夫さんと加藤昌邦さん。湯布院の二人の芸術家の「風」をお楽しみください

加藤昌邦 水彩と油彩展 -湯布院の風- 
Der wind auf Yufuin für Shubertiade
2014.11/1(Sat)-11/9(Sun) 10:00-17:00
会期中無休※作家在廊11/1.2.9

加藤昌邦(Masakuni Kato)1946年岐阜県生まれ。
武蔵野美術大学実専油絵科卒。各地で個展を行う。
フランス・パリ遊学を経て帰国後、湯布院に暮らす。
ゆふいん音楽祭の実行委員長を長年にわたり務めた。
2009年大分合同新聞地方文化賞受賞。
e0251278_13485329.jpg

[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-09 14:21 | お知らせ

ウスギモクセイは散りはじめました。

今日は小雨模様の鉄輪です。
ウスギモクセイは先週末一斉に咲きました。
今朝は・・あら、あらら、朝の雨でもう散りはじめてます。
あっというまに絨毯になりました。
e0251278_16034981.jpg
門の上にも
e0251278_16060990.jpg



この樹は、ここが建った時にすでに今と同じ大きさくらいで移植されましたこの大きさになるまで何年かかったのか想像もつかず、推定200年以上かなといっています。このウスギモクセイの幹の一部はもう朽ちていますが、まだまだ元気に毎年たくさんのお花を咲かせます。樹木医さんいわくその横と奥で幹に見える2本のものは「不定仮根」というそうです。
e0251278_16063008.jpg
自分の幹が朽ちてきて生存が危ういなあと感じたら、自分でその部分から根状のものを下ろしはじめて、新しいパイプと支えを成すそう。樹の生命力はすごいですね、ほんとに。香りはあと数日ですが、また2週間後くらいに少し2度咲きします。
[PR]
by fujiya-momo | 2014-10-01 18:31 | お庭だより

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!)

検索

その他のジャンル

画像一覧