人気ブログランキング | 話題のタグを見る


冨士屋の四季・イベントの詳細などをお知らせします。


by fujiya-momo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナインステーツカルテットにて

昨日のこと。
コンサートの終演挨拶後前にいる演奏者と客席と一緒に写真を撮るということがありました。
深川さんのツイッターにアップするとか。なんと、今時な・・・こころみ。
それは、こちらです→深川さんのついった~
写真を拝借しました。
ナインステーツカルテットにて_e0251278_8515044.jpg


いきなりカメラを渡されておろおろしましたが、ちゃんと撮れてましたね。
客席の皆様、21時をまわっているといいますのに、
若者たちのわがままに(笑)ご協力くださって、ありがとうございました。

いきなりといえば、開演50分前
生野さん、深川さん、朝来さん、岡田さんがステージにお揃いだったので、
最後の進行の打ち合わせいきました。すると、
「実は田村君が昨日誕生日でして。昨日のコンサートのアンコールで
ハッピバースデーの曲を演奏したから、今日はきっともうないと思っていると
思うんですよ。でも、意表をついて今日もやっちゃおうと思うのです・・が」
とサプライズ企画を振られ。

「ええ~、もうお花屋さんに手配する時間もないし・・・手近なプレゼントも、
いいものがないですね」と
すごく困りました。

その、結果、あんな突っ込みどころ満載な・・・プレゼント。
何があったかは、いらした方だけの秘密ということで。

そして、演奏者がカーテンコールのご挨拶をしている横で、
「ステージ花」がゆさゆさ揺れていたことはいうまでもありません。
バ、バラ、なかなか抜けん・・・。

そんな、冗談ばかりの和気藹藹なステージでした。


今回のコンサートは、未就学のお子様のご入場はOKにしました。
素晴らしい演奏でありながら、親しみやすいスタイルの構成でしたので
是非と思ったのです。
子供たちはお利口に聞いていましたが、ステージが見えないので
大人より動いたりしますから
気になる方もいらっしゃって大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

その子供たちといえば
「今までで一番楽しそうにのりのりでクラシックを聴いていたので
びっくりした。ありがとう!」
「ぐっすり熟睡(笑)」などとお母さんたちから感想をいただき・・、いい音楽の証拠ですよね。

「子供のためのコンサート」というと、どこか味気ない構成のコンサートが多く
子供の方がいいものを感じる耳は持っているのになあと残念に思います。
今回のような大人の緊張感と窮屈さの中で、素晴らしい演奏を
聞かせてあげられるなら、それが一番と改めて感じた次第です。

でも、ご迷惑をかけないように。そして、いい音楽を。
まだまだ試行錯誤が続きますが、これからもどうぞよろしくお願いします。





------------------------------------------------------------
冨士屋一也百-はなやもも-のHP http://www.fujiya-momo.jp
by fujiya-momo | 2012-08-09 20:24 | イベントレポート

カテゴリ

全体
コンサート情報
低温スチーム
お知らせ
イベントレポート
鉄輪の歳時記
ギャラリーショップより
はまってます、落語会。
古民家再生
お庭だより
ベートーヴェンとシューマンの恋
山元町
その他

以前の記事

2017年 03月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

2011.9までの記事はこちらから↓

フォロー中のブログ

若林真樹のクラシック講座♪

最新の記事

はなやもものスタッフ募集!
at 2017-03-15 13:56
さつき
at 2015-06-04 14:09
暖かくなりました
at 2015-04-11 11:26
100年前のピアノ
at 2015-02-25 12:25
明日のコンサート締切ました。
at 2015-01-06 17:25

ライフログ

低温スチーミング入門 [PR]

50℃洗いのすべてがわかる本 (特製温度計3本付き! 野菜から肉、魚まで全135品目!) [PR]

検索

その他のジャンル

画像一覧